でいりいおくじょのBLOG

2018.03.11

そうだ、お肉を食べよう!

テレビで長寿の方の食事を見ると

たいてい、食欲旺盛で、お肉を召し上がっています。

血液中のアルブミン値というのが、元気を示すバロメーターと言われていますが

肉を食べると、そのアルブミン値がアップするのだそう。

 

動物性のたんぱく質を摂るとアルブミン値が上がるのですが

魚よりも肉の方が、アルブミン値を上げる効果としては上なのだそう。

以前、家庭の医学で、このテーマでレシピを考えさせてもらったことがあって

そういう風に教えていただきました。

 

だから、

アルブミン値は大丈夫かなあ、アルブミン値を上げないとなあ

と常に思っていて

で、そうだ、牛肉を食べよう!ってなるのです。

 

焼肉屋さんに行くのも楽しいし

ステーキハウスで上手にお肉を焼いてもらうのもいいですが

 

近所のお肉屋さんでいいお肉を買ってきて、家で焼いて食べるというのも

私は好きです。

 

ちょっと奮発して良い肉を買っても

お店で食べるのよりは、はるかに安あがり。

しかも、自分で焼く醍醐味もあって

これもまた、いいのです。

 

今日は焼きしゃぶ。

しゃぶしゃぶ用の肉をフライパンでじゅっと焼いて

焼いた後のフライパンに酢と醤油とみりんを入れて、照り焼き風のソースを作って、肉にかけて食べるのです。

わさびをちょっと添えてね。

ちょっと甘めのソースが肉にあいます。

 

付け合わせは、冷蔵庫にあったきのこやピーマン、ニンジンなどをソテーし

サラダもたっぷり添えて。

野菜がたっぷり食べられるのも、家で食べる良さですね~。

 

IMG_5575

自分のベットを噛んで、中のスポンジを引っ張り出して怒られた虎之助

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    元気な年配の方々は、やっぱり肉食らしいですよね✨。

    焼きしゃぶいいですね?。
    私は、薄切り肉が好きです。
    薄切りの方が、肉の味をより感じられるような気がするのです。

    あらら、虎之助くん、叱られたお顔なのですね?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      悪いことをしたってこと、ちゃんとわかってるんです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop