でいりいおくじょのBLOG

2018.03.19

横浜中華街のお土産

昨日横浜で買ってきた肉まんと月餅を

早速家族でいただきました。

 

中華街で売っている肉まんって、大きくてふわふわで、肉だねもたっぷり入っていて

値段は少々高めですが、やっぱりおいしいですね。

 

IMG_5753

 

華正楼の肉まんは

結構たっぷりの具で、ちょっと甘め

 

一口食べたとたん、思いました

ああ、これ、やっぱりシュウマイの具とベースが同じひき肉あんやん。

 

ただし、肉まんの方には細かく切ったたけのこが入っているけどね。

ときどきこりっこりっと歯に当たるのが心地いいです。

 

シューマイと肉まん

この2つは大体同じ肉だねを使っていることが多いというのは

私、20年以上前から気付いていまして

我が家もシューマイと肉まんとは同じ中身です。

 

子供が小さな頃は、肉まんもよく手作りしていたんですけどね

最近、作っていないなあ。

また、作りたくなってきました。

 

さてさて、もうおひとつのお土産の月餅。こちらはおやつです。

 

中国のあんって、甘さは控えめなんだけど、その分ラードでコクをプラス

コクがあるのに、甘さ控えめなのでしつこくない。

かなり大きめの月餅でも、ペロリと行けちゃうから危ないですねえ。」

 

今回買ったのは

定番の黒いあんこにクルミが入っているのと

木の実やドライフルーツがたっぷり入ったの。

 

IMG_5757

 

 

 

それから、

卵の黄身の入った月餅。

実はこれ、日本のお饅頭によくある黄身あんの月餅かと思って買ったんですけど

なんと、中にゆでたまごの黄身がまるまる入っていました。

 

切ってみるとまるで夜空に浮かぶお月さまみたいでかわいいんです。

 

IMG_5770

 

 

食べてみると、黄身のほろりと砕ける食感とこしあんの食感がすごく似ていて

不思議なんだけど、合うんですよね。

黄身とあんこの組み合わせって、これ考えた人、天才やわ~。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    ふっくらした肉まん、つやつやした生地が美味しそうですね✨。
    自分で作るのも楽しいですよね?。

    黄身が丸ごと入った月餅があるんですね。
    “月餅”だけに、夜空に浮かぶお月様を連想させる断面ですね。
    食べてみたいです?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop