でいりいおくじょのBLOG

2018.04.23

フレンチラベンダー

働き方改革ということが、最近よく言われていますね。

残業を禁止して、きちんと休みを確保すること。

 

私は会社勤めじゃないし、自宅が職場だし、

仕事が料理で、日々の家事との境界線があいまいだし

休みとか、残業とか、そういう概念そのものが全くない仕事のやり方をずーっとやってきたので

働き方改革と言われても、どこか他人事みたい。

 

でもね、それではいかん!と思ったのは

去年娘が仕事をやめて、私の仕事を手伝うようになったので

土日は100%仕事がお休みなんです。娘はね、

 

で。私もそれに合わせて、土地には仕事をしないでおこうと思ってはいるんだけれど

それでは、全く仕事が消化できず

私自身は、今まで通り、土日も仕事をしていたんです。

 

でも、それだと、娘が私の仕事を手伝うようになったのに

何にも変わっていないことになるなあと思って

 

結局、土日に仕事をせずに自分の時間として使えるかどうかは

私自身の気持ちに関係している部分も大きいなと気づいたのです。

 

つまり土日を100%自分の時間として、自由に好きなことをするために

ウイークデーに何が何でも仕事を終わらせるぞーって強く思って、

ウイークデーに必死で仕事を終わらせる

そういう気持ちが大切なんだと。

 

そんなわけで、昨日は東京散策に出かけ

今日は、朝から大好きな土いじりです。

 

あちこちが育ちすぎた植物を刈り込んだり

植え替えのための花を探しに、お花屋さんに出かけたり。

 

今日は、人気のラベンダーを買いました。

前から気になっていたフレンチラベンダーという種類で

花穂の先に、冠みたいなのがついている姿が、めちゃめちゃかわいいの。

 

育てるのが難しいかな~と思って、散々迷い

でも結局買って、超ご満悦。

 

植物は、買おうかどうしようか迷う時間も楽しみで

買ってきてから、新しい花を咲かせるまでもまた楽しみで

少しずつ、ベランダの住人としてなじんでいく様子を見るのも楽しみで

こんな小さな鉢植えに、たくさんのワクワクが詰まっています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    このラベンダー、初めて見ました。
    とさかみたいなのがお茶目ですね。
    香りはどんなだろぅ?。

    ガーデニングは、先生の心の癒しなんですね。
    思う存分楽しめるって、素敵ですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop