でいりいおくじょのBLOG

2018.05.23

パパっと食べる。ゆったり食べる。

「所さんの大変ですよ」という番組で

注文したら、数秒で料理が出てくるお店を取り上げていて

興味深く見ました。

 

お店に入って注文して、本当に数秒で料理が目の前に出てくるんです。

 

私はお勤めではないので

お昼休みが1時間しかないってことがないので

そんなにあわただしくお昼ご飯を食べる必要に迫られることがないのですが

実際、毎日外でご飯を食べている人にとっては

こういうのがありがたいのでしょうかねえ。

 

これと、対局の世界だなあと思ったのが

プロフェッショナルという番組。

伝説の家政婦の志摩さんが出ておられてた回です。

 

フランス人は食事時間をとても大切にしていて

家族や友人と、おしゃべりをしながら、ゆったりとご飯を食べる

そのゆったりとした食事時間のためのお手伝いがしたいのだと志摩さんが語っておられました

 

この2つを見て

私はどうだろうと考えてみました

 

私は、基本的に3食自分で作って食べていて

家族が一緒の時もあれば、一人の時もある。

せかせか、5分、10分で食べ終わるっていう感じではないですが

じゃあ、ゆったり食事を楽しんでいるかというと、そうでもない。

 

料理を楽しんでいないわけではないのだけれど

根底にある価値観みたいなのが

ゆったり楽しんで食事をするという事よりも

きちんと、とか、ちゃんと、とか

そういう価値観でご飯を作ったり食べたりしてきた気もするんです。

 

楽しみ下手なのかもね。

 

これから、一人で食べる機会がどんどん増えていくことを思うと

たぶん、ささっと早く食べる傾向に行きがちだと思うのですが

ゆったり、楽しみながら食べることの豊かさというか、幸福感というか

そういうものも忘れないように、

心の片隅にもっていないとなと思いました。

たとえ、一人で食べる時でもね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕は超早食いです。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    人の数だけ、生き方があるのですよね。
    考えさせられます。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop