でいりいおくじょのBLOG

2018.08.08

アイスコーヒーが苦手です

実は、アイスコーヒーが苦手です

コーヒーは、一日に何杯も飲むくらい大好きなのに

なぜかアイスコーヒーはダメなんです。

 

両親ともにコーヒー好きで

子供の頃、家にはなぜかアルコールランプでぼこぼこさせていれるサイフォン式のコーヒーメーカーがあって

あれを見るのが結構好きでした。

 

けれど、その頃、両親が飲んでいたコーヒーは酸味も苦みも強いタイプだったので

子供の頃はあまりコーヒーが好きじゃなかったんです。

それが、いつの頃からか、コーヒーを飲まないと一日が始まらないくらいコーヒーが好きになりました。

 

でもまあ、あの頃の酸味と苦みの記憶が心のどこかに残っているからか

今でも、酸味の強いコーヒーはあまり好きではありません。

 

で、アイスコーヒーなんですけど

私の勝手な思い込みかもしれませんが

コーヒーってアイスにすると、コーヒーの香りが半減して酸味が強くなる気がして

それが、アイスコーヒーが好きじゃない理由なのかなと思います。

 

だからね、夏でもホットコーヒー。

暑い暑い日に、暑くてのどが渇いてお店に入っても、ホットコーヒー(またはカフェラテ)

だらだら汗をかきながら、ホットのコーヒーを飲んでいる自分に

なんで?って自分で突っ込みを入れているのですが

やっぱり、冷たいコーヒーが飲めないのです。

 

そのくせ、コーヒーゼリーは大好き。

 

食べ物の好みって、本当に不思議。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop