でいりいおくじょのBLOG

2018.08.16

お盆

お盆ですね。

ネットのニュースやインスタグラムの写真で

万灯会の様子を見ると

ああ、いいなと思います。

 

この時期、父親のお墓参りにもいかず、

親不孝をしていることに対して後ろめたい気持ちがないといえばうそになりますが

どうも、自分の中には、いつも“千の風になって”が流れていて

お墓に行っても、なぜかそこにはいないような気がするんです。

 

京都でも、東京でも

手を合わせれば想いは届いて

いつも見守ってもらっているような気持でいるんです。

 

だから、というわけでもないですが

(これも、こんなことを書くと笑われそうですが)

この時期、あまり殺生はしないでおこうと思っていて

雑草を抜いたり、蚊を殺したりもしないです。

(もっとも、肉も魚も野菜も普通に食べているので、殺生はしているんですけど)

 

なんとなくね、お盆の時期は

そういう姿になって私に会いに来てくれているのかもって思っちゃうもので。

 

明日、京都では五山の送り火です。

明日の夜は、東京から手を合わせて見送ります。

 

LRG_DSC00131

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop