でいりいおくじょのBLOG

2018.10.12

今を大切に

しいたけ占いのしいたけさんのツイッターを最近見つけて

フォローさせてもらっているのですが

今日は、シイタケさんがちょっと燃え尽きているというようなことを書かれていたんです。

 

そのツイッターによると

なんで燃え尽きているんだろうと考えた結果

それは、最近された仕事が予想以上に素晴らしかったからなんですって。

 

良い仕事をしたら、確かにちょっと頭の中がその余韻のようなものに支配されて

次に一歩が踏み出せないような感じになることはあって

それを燃え尽きって、しいたけさんは言っておられるのかな。

 

お仕事をして予想以上に良い出来になったら

その日のうちに忘れることにする

 

って、しいたけさんは書いておられたんだけれど

 

つまり、そこで自分はよくやったって満足感に浸ってしまったら

それ以上の成長はないってことを言っておられるのかもね。

 

その感じ、すごーくよくわかるなあと思う。

 

私も、これまで似たようなことをやってきていて

すごーくいい仕事ができたなあと思って、すごーく満足感や幸福感に満たされたとしても

次の瞬間には、頭の中は、もう次の仕事のことを考えていて

それはもう、無意識でやっていて

すばやく頭の中の風景を切り替えることで、前に前にと進んできたように思うんです。

 

過去の成功の上に胡坐をかいたら、成長はないし

かといって、ずーっと遠くの未来を心配しても、前には進めない。

 

大事なのは、常に常に、今目の前にあることを全力でやること。

そんな風に思ってきました。

 

年齢を重ねると、どうしても過去の成功や幸せにすがりたくなり

未来を心配して、不安になりがちだけれど

だからこそ、年齢を重ねれば重ねるほど

今を大切にしないとと、最近特に思うようになりました。

 

LRG_DSC00538 (1)

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop