でいりいおくじょのBLOG

2018.10.20

ガーデニング

今、あちこちで季節外れの桜が咲いているのだとか

今日の天声人語で読みました

 

確かに、今年の夏はあまりの猛暑で、

ベランダの植物が、ことごとく夏バテ

 

去年は、あんなにたくさん花を咲かせたトレニア(夏すみれ)もペンタスも

今年は、ぽつぽつしか花をつけなくて

かろうじて日日草だけが花をつけている感じの夏でした。

 

ところが、9月に入って涼しくなった途端

一斉にトレニアが復活して、たくさんの花をつけ始めたんです。

 

10月に入ったら、ますます元気で、花盛り。

 

本当は10月頃から、植え替えをしないといけないのに

これでは、全く植え替えができない状態で

嬉しいような、悲しいような。

 

こういうの、きっぱり割り切って

さっさと植え替えできる人もいるようですが

私は、一つでも二つでも花が咲いていると、かわいそうで抜けません。

 

ああ、どうしよう…と迷うばかり。

 

去年もそれで、結局植え替えたのが12月に入ってからで

そうなると、寒くなってからの植え替えなので根っこがうまく育たず

植え替え時期としては明らかに遅かった・・・。

 

植物を育てるというのは、どこかで、割り切らないといけないって

頭ではわかっているものの

優柔不断な性格の私は、今年も、年末まで迷い続けるんだろうなあ。

 

DSC00613

コメント

  1. はやかわ あきこ より:

    確かに植物の植替えって、思い切りが必要ですよね。せっかく咲いているのにって思いますし。きれいに咲かせるには、大胆な切り戻しをした方がいいと言われるのですが、それもかわいそうで、先っちょにしか花が咲いてないという状態になってしまったり…。
    私も以前はベランダでガーデニングをやっていたのですが、風が強い日が多いこと、アブラムシの被害がひどいけれど、あまり農薬も使いたくなかったこと、自分の他に誰も見る人がいないこと、植物よりも家族の世話が大変になったこと等々の理由で、やめてしまいました。その代わり、小さな畑で「食べられる」野菜やハーブなどは育てています。最初は何でも植えてみようといろいろ試してみましたが、うちの畑ではうまく育たないものも分かってきて、植えるものも決まってきました。大葉は今年植えたはずがないのに、去年のこぼれ種が育ったのかあちこちに生えていて、とても嬉しかったです。料理でちょっと緑が欲しい時にあると便利なので、少しでも畑があって良かったと思います。
    もう少し心に余裕ができたら、ガーデニングも再開できたらいいなぁと思っています。いつになるやら…。

    1. 奥薗壽子 より:

      実は、私はその逆で、最初野菜を育てていたのですが、農薬を使いたくなかったので、虫対策がどうしてもできなくなり、(アブラナ科の野菜は、めちゃめちゃやられました)、花に切り替えたんです。いずれにしても植物はいいですよね。なんか、自分の中の時間軸がゆっくりになる気がして。植物や動物と暮らしていると、思い通りにならないことも、まあいいかなと思えたりするから不思議です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop