でいりいおくじょのBLOG

2018.12.14

柿ライフ

とっちゃんて、昔みかん手やったよなあ

って、中学の時の友人からラインが来た

 

確かに、昔は手が黄色くなるまでみかんを食べたもんでしたが

あれって、本当にみかんの食べ過ぎで黄色くなってたんですかね。

今更ですが

手が黄色くなるまでみかんを食べるって、すごくない?

 

最近の私は、そこまでみかんを食べておらず

っていうか、むしろ最近は柿のたべすぎ。

柿、大好きなんです。

 

でも、柿で手がオレンジ色になるとかはないよね。

みかんより色濃そうなのに。

不思議~。

 

柿って、意外にいろんな種類があって

甘さや食感も様々で、その違いを楽しむのもいいですが

基本的に、柿好きはどんな柿でも大好き。

 

柿を買う時は、いつも多めに買って

買ってきた柿をリビングのサイドテーブルに並べるのがお決まり。

 

そうして、柿を育てるのです。

 

毎日、眺めたり、なでたり、触ったりしながら

少しじゅくっとなるまで待つのが楽しみなんです。

 

さわった時じゅるっと柔らかくなったのを

スプーンですくって食べるのが、何とも言えず幸せ。

 

家族は、そういうのが嫌いなので、

遠巻きに、怖いものでも見るように見ていますが

いいんだも~ん、私は好きなんだから。

 

今日、スーパーに行ったら、干し柿がたくさん売られていて

ああ、もうそろそろ柿の季節も終わりかなと思ったら、ちょっと寂しくなってきました。

 

干し柿も大好きだけれど

あと少し、柿が売っている間は、柿ライフを満喫しなくっちゃ。

 

柿

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop