でいりいおくじょのBLOG

2018.12.17

なべかま通信、発行しました!!

昨日の続きを書くつもりだったのですが

なべかま通信が出来上がりましたので

今日はそのことについて書かせてください。

 

なべかま通信は、私が個人的なネットワークで作っている小冊子です。

 

これまでも何度も書いているので

繰り返しになるのですが

デジタルな時代に、敢えてのアナログな発行物です。

 

一昔前は、

メールもラインもなく

もっとのんびりとしていて

その、のんびりとした時間の中で、

日々の暮らしのことや健康のことなどを

ああだこうだと話をしていたように思うんです。

 

そののんびりした井戸端会議のようなことを

アナログの紙面でやっているのが、このなべかま通信なのです。

 

ざっくり言えば、

毎回テーマを決めて

そのテーマについて返信していただいたことをまとめたものです。

 

今時の人から見れば

インターネットを使えば

もっと早く、もっとたくさんの意見をもらえて

もっとたくさんの人と、もっと盛り上がれるのに

 

と思うはずです。

 

ほんとにそうなんです。

 

でもね、そうじゃないものがあってもいいんじゃないかと思うんですよ。

このやり方がベストかどうかは別として。

 

本当は、もう少し発行頻度を上げないといけないし、

実際問題もっと頻繁に発行したいと思っているのですが

なかなか思うように作業が進まないのが現状です。

(来年こそは、もう少し頻度を増やしたいと思っています)

 

今回発行した59号は

 

まずは巻頭エッセイとして

樹木希林さんのお言葉「誇りをもって脇に寄れ」について

思うことを書かせていただきました。

 

アンケートは

  • この季節になったら、必ず食べるもの
  • お味噌汁、飲んでいますか?
  • 最近は待っている食べ物

 

という3つのテーマです。

 

どれも、へえ~と思うことがたくさんあって、面白いです

 

新シリーズは

“ちょっと一服 EATお菓子”

日本全国の、おいしいお菓子(私の個人的チョイス)を紹介しています。

 

もしも、読んでみたいと思ってくださったなら

一冊からでも大歓迎です。

 

1冊300円

定期購読は5回分で1500円。

 

郵便振り替え 加入者名 お台所奉行の会

口座番号:00150-9-131744

 

でお願いいたします。

(今、HPから振り込みができるように、システム変更をお願いしています。

これがなかなか難しくて、

上手くいくといいのだけれど、ドキドキ)

 

 

デジタルな時代に、こんなアナログな小冊子が生き残れるのか

頑張れるところまで頑張るつもりですが

正直に白状すると、継続が難しいところに来ています。

 

読んでくださる方が一人でも、二人でも増えればうれしいなと思っています。

興味を持っていただければ、本当にうれしいです。

 

IMG_0163

コメント

  1. 青い料理人 より:

    はい!
    第59号、先日 手元に届きました。
    毎号 奥薗先生のイラストに迎えらて、各地のお奉行様(台所奉行)からのお便りが満載♪

    料理のアイデアや楽しさ、失敗や工夫、様々なお便り ひとつひとつに奥薗先生が お返事されてて、
    とても アットホームな雰囲気です。
    食に関わる情報、エッセイも、読み応え充分。
    教えていただけること 多々です。

    何より、なべかま~ぜ&なべかまん の 内輪の和、というか 同志の連帯感さえ生まれる読み物
    と思えます。

    継続が難しいところに とのこと。
    経費はもちろん、逆に 会員で何かお手伝いできることは、遠慮なくおっしゃっていただければ
    と思います。
    どうそ ご無理を越えない中で、お続けくださいますように。

    1. 奥薗壽子 より:

      温かい励ましとお言葉、ありがとうございます。
      このアナログなやり方を好きだと思ってくださる方がいる、と信じる気持ちがある一方で、こういうやり方は、本当はもう必要とされていないのではないかと思う時もあり、時々、時代の波に負けそうになる自分がいます。けれど、こういう言葉を頂くと、まだまだ頑張れると思えます、本当にありがとうございました。

  2. ゆり より:

    奥薗先生

    日めくりレシピ、もう沢山沢山作らせていただき、先生に報告が間に合わない程です。驚愕したのはニンジンと竹輪のきんぴら、厚揚げのネギチーズ焼き…,本当に美味しかった!他にも数えきれないくらい、美味しい味に出会えました。これから作りたいレシピも山ほどあります。こんなに信頼できるレシピを、惜しげもなく無償で….??? ワーママとしては、ネット上に溢れかえる無数のレシピではなく、少数でも信頼できるレシピに出会い、美味しいご飯を作っていきたい。だから先生にはとてもとても感謝しています。でいりいおくじょを毎日毎日欠かさずチェックさせていただくのも私の日課です。大豆ファーストの新刊も、絶対購入させていただきます!(大豆大好き!しかしいまいち調理法がマンネリ化していました)柿のイラストも素敵でした。イルミネーション、綺麗!

    なべかま通信、是非入会させてください!先生が発信される内容ですから、レシピ同様に素敵なものだと思います。明日は大学に出張講義なので、明後日、申し込ませていただきます。
    先生と会員の方々の手作り感満載•なべかま通信が存続しますように!心からお祈りしております。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      誰かのお役に立てていると思えることが、何よりの励みです。また、頑張れそうです。本当にありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop