でいりいおくじょのBLOG

2018.12.18

エアコンクリーニング

今日は、エアコンの掃除をしてもらいました。

うちのは、天井にはめ込み型のエアコンで

自分ではどうにもこうにも掃除ができないので

業者さんにお願いしたのです。

 

業者さんにお願いするのは、今回が初めてで

どんな風に掃除されるのか興味津々。

 

事前に、部屋の中はどれくらい片付けておかないといけないかを伺ったら

脚立が建てられるくらいのスペースがあればOK という返事。

へえ~、そんなくらいのスペースで本当に平気なのかなあ~と

ちょっと不安。

 

洗うにしても、拭くにしても、

周りに飛び散ったりしないのかなとか、いろんなことを思ったりしていたのです。

 

そうして、いよいよ掃除開始。

まずはエアコンの外側を取り外し、

中の部品も、取り外せるところは全部取り外し

 

そして天井に組み込まれている、外せない内部のところを

高圧洗浄するのだけれど

それがとってもうまくできていて

 

エアコンの周りにビニール袋を取り付けて

その中で高圧線洗浄していくの。

 

IMG_0169

 

IMG_0170

 

 

つまり、汚れた水は、取り付けた袋を伝って下に落ち、

下のドラム缶みたいな容器に入る仕組みなんです。

全く周りには飛び散らず、

真っ黒な水はどんどん下にたまっていく。

 

そのやり方にもびっくりだし

その期待無い水にもびっくり。

 

メチャメチャ汚れてるやんー!!

 

で、取り外した外側の部品は

これがまあ、誇りやらカビやらが庫べりついていて、とにかく汚い。

わあ~って、言うレベル。

 

それをお風呂場で洗っていくのだけれど

それもめちゃめちゃ手際がいいの。

やっぱ、プロっていうのはすごいですね~。

 

本当に、びっくりするくらいの手際の良さで

あっという間に、新品みたいにきれいになりました。

 

試し運転してみると

わお~、部屋の温まり方が全然違う。

 

やっぱり、汚れていると、空気も悪いし

温まるパワーも弱いんですね。

 

エアコンがきれいになると、部屋の空気もきれいになったようで

部屋も明るくなった気がするのは、気のせい?

 

これで今年の冬は快適です。

エアコンのクリーニング、おすすめです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop