でいりいおくじょのBLOG

2019.01.14

ガーデニング

年末にバタバタと植え替えた我が家のベランダ

植え替えるべき時期を、完全に外しているので

上手く育つかどうか、心配していたのですが

なんとか、無事に根付いたようです。

 

新しい花芽もどんどん伸びてきていて

とっても順調。

 

ガーデニングは

あれを植えようか、これを植えようかと考えるのも、もちろん楽しいのですが

自分の植えた花が、どんどん成長して

新しい蕾をつけて、新しく花を咲かせる

日々、変化していくのも楽しみなんです。

 

今回植え替えの時に、一番びっくりしたのが

クリスマスローズ。

 

これは、去年、

今日の園芸のテキストで特集をしていたのを見て

育ててみたいなあ~って思っていたら

たまたま近所のお花屋さんで売っていたので

衝動買いしたもの。

 

この花の面白いところは

どんどん花をつけるんだけれど

その花の色が、どんどん変わっていくところ

 

どんな色に変わるのかは、

その買った株によって違っていて

白から紫に変わるのやら、黄色っぽい色に変わるのやら

私のかったのほは、なんと花が黄色から黄緑色に変化して

花なのに緑色だったんです

なんかちょっと面白いでしょ?

 

で、テキストを見ながら植え替えようと思っていたんだけれど

ついついほったらかしになってしまい、

いつしか忘れてしまっていて…

 

今回の植え替えの時に、

ああ、そういえば植えてなかったわ~ってことに気づいて

よくよく見てみると、なんと蕾をつけている。

 

まさかね~。

こんなほったらかしたのに、つぼみ?

そう思って、そのまま見守っていたら

どんどん花芽が大きくなって

とうとう、こんな大きな花を咲かせました

すごーい!!!!

 

IMG_0248

 

それだけでも、感激なのに

ここ数日

どんどん花の色が変化し始めていて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

こんなにほったらかしにしていたのに

こんなかわいい花をつけてくれて

ただただ、ありがとうって感じです。

 

今年はちゃんと、植え替えをするね~。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop