でいりいおくじょのBLOG

2019.02.17

球根が芽を出しました!!

去年の年末に植え替えをした時

春のお楽しみとして、球根をあちこちに植えておいたのですが

それが、芽を出し始めました。

 

寒い中で、つぼみがほころんで

次から次へと新しい花を咲かせてくれる花たちは

それだけで、日々の暮らしに喜びを与えてくれるし

それを眺めているだけで、気持ちが明るくなってくるので

そういう花たちは、もちろんかわいくて愛おしいのですが

 

球根は、そういう花たちとは違う、なんかもう少し秘めた喜びで

芽を出しているのを見つけた時のうれしさというのは

自分だけが知っている秘密の楽しみみたいで

なんていうか、もっとワクワクする感じ。

 

特に、去年の暮は

調子に乗って、本当にたくさん球根を植えたので

自分でも、どこから芽が出てくるか覚えていないところもあって

よけいにワクワク感があります。

 

毎日、毎日ベランダをうろうろしては

よしよし、がんばれ、がんばれって、声をかけてしまう私です。

 

春の気配を日々感じています。

 

 

IMG_0915

 

 

IMG_0916

 

 

IMG_0917

 

 

IMG_0918

 

IMG_0919

コメント

  1. 青い料理人 より:

    土をかき分け、顔を出した幼い緑の芽!
    よく出てきてくれた と、本当に嬉しくなりますね。

    私も、野菜ですが、昨年から始めた小さな畑で、同じ経験をしています。
    夏野菜は、トマト キューリなどの果菜類やモロヘイヤの6種類。
    冬野菜は、キャベツ 白菜など12種類も、あと3つの収穫を残すのみとなりました。
    今は、ジャガ芋の種芋を植付け中です。
    男爵、メイクイーン、キタアカリ、あと ちがう品種も試してみます。

    夏は暑くて、冬は寒いけど、
    土をいじり 野菜とふれあい、風を感じながら見上げる 空の青と太陽のまぶしさ。
    実に気持ちがいいものです。
    草の生えた畑を耕耘してると、小鳥が何羽もやってきて、飛び出す虫をおねだりしてきたり。

    自分と 大きな自然がつながって生まれる ささやかな恵み。
    その時間がとてもありがたく思えます。

    1. 奥薗壽子 より:

      植物を育てていると、気持ちがゆったりして、いろんなことを受け入れられるようになるというか
      じたばたせず、おおらかな気持ちになれるというか。

      そして、小さな季節の変化にも、すぐに気づく!!

      思い通りにならないいろんなことを、おおらかな気持ちで受け入れられるようになる

      植物や自然がそばにあるというのは、本当にいいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop