でいりいおくじょのBLOG

2019.03.20

香港点心

 

 

今日は北海道の知人が東京に来ているので

一緒にご飯。

向かうは日比谷の添好運(Tim Ho Wan)

 

こちらのお店は香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心の専門店

日本初上陸だそうで

最低1時間は並ばないと入れない人気店です。

 

でもまあ、話をしながら待っていると、1時間位、あっという間です

いよいよ中に入ってみると

まるで大食堂のように、長方形の机といすがびっしりと並べられています。

 

そこで、たくさんの人が点心を食べていて

あちらこちらで中国語も飛び交っていて香港のお店を彷彿させます。

まさにリトル香港って感じ。

 

さてさて、今回食べたのはこんな感じ。

 

点心3

まずは定番エビ餃子

 

点心2

7種野菜の餃子

 

肉シュウマイ

 

肉シュウマイ 皮の部分はキャベツ!

 

湯葉巻き

湯葉巻き揚げ 湯葉がサクサクです。

 

たけのこ春巻き

春巻き  たけのこが入っています

 

チャーシューチョンファン

チャーシューチョンファン 米粉でできた皮がプルンプルン

 

陳皮入り牛肉団子

 

陳皮入り牛肉団子 ふわっとミカンの香りがします。

点心1

ベイクドチャーシュー饅

一番人気だそうです。メロンパンみたいなサクサク生地の中にチャーシューがたっぷり。

 

他にも、いろいろ食べて

お腹いっぱいです。

 

こういう飲茶は、少しずついろんなものが食べられて楽しいですね。

 

飲茶、大好きです。

 

 

 

コメント

  1. ママデューク より:

    中華料理?僕も大好きです?特に点心は安く量も丁度良くて最高‼️僕はベイスターズファンiloveyokohamaなので、土日のデイゲーム観戦後中華街に繰り出し美味しい中華を食べるのが休日のたまの楽しみでしたおススメは萬珍楼のランチ2000円。ランチで2000円は高いと思われるかもしれませんが、ラグジュアリーな店内雰囲気、丁寧な接客、そして丁度良い量の料理が4種類入ったプレートとスープとデザートもついて2000円はreasonableな価格だと僕は思います?安くガッツリ行きたい人はハマの番長元ベイスターズのエース三浦投手行きつけの牡丹園の豚バラ角煮炒飯、コーンと卵のスープ??、杏仁豆腐までついて1000円でお釣りが来るランチセットがおススメ?買い食い食べ歩きなら紅棉の中国風エッグタルトのタンタァ??がおススメ。江戸清の豚まんや焼き小龍包も美味しいけどタンタァ??は確か150円くらいだったと思います?中国茶を楽しむなら関帝廟の近くの悟空茶荘。木造の落ち着いた中国風茶店で胡弓の演奏を聴ける事もあります。横浜ですが、中国??や台湾??旅行している気分が味わえます?お土産は美容家ikkoさんもおススメするマーライコー。これは中国風カステラで卵の風味とほんのりとした優しい甘さがやみつきになります?僕のオススメは萬珍楼と悟空茶荘のマーライコー?長々と書きましたが、中華街のお店はどの店もとても美味しいです?流石4000年の歴史がある中華料理スバラシスギル‼️参りましたよ中華料理の奥の深さにはby美味しんぼ。長々と失礼しました?それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      横浜中華街のおいしいお店をたくさん紹介してくださって、ありがとう!!萬珍楼は、横浜中華街に行ったときは、私もよく行きます。私も大好きです。
      他のお店も、どれもおいしそう!!!!!どこも全部行きたくなりました。ありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop