でいりいおくじょのBLOG

2019.03.24

モロッコ料理

西荻のタムタムで

モロッコ料理を食べてきました

 

タムタム

 

ここは、前にも来たことのあるお店で

それまでモロッコ料理って食べたことがなかったのですが

一度食べたら、その美味しさにすっかり魅せられ、

ハマります。

 

その後、“孤独のグルメ”で登場したこともあって

一時は本当に行列ができるほどの混雑ぶり。

 

小さなお店にたくさんの人が押しかけ

全く入れなくなっていた時期もありましたが

今日は、予約がとれてよかったです。

 

とりあえず、サラダと前菜3種とフムス

タムタムサラダ

 

 

見た目は、普通のサラダなんですが

このサラダがおいしいの。

温度もいいし、この野菜の切り方と食感がすごーくいい、

更に、しっかりした味のドレッシングなんだけれど

ふわっと口の中に広がるニンニクとオイルの香りが絶妙。

 

一見、普通のシンプルなサラダが、おおーってなるくらいおいしいと

これから後の料理、全てが期待できます。

 

タムタム前菜3種

 

 

キャロットラペは、ぴらぴらの人参がちょっと幅広で

それがいい食感。

ここのオイル、香りがすごーくよくて、かすかに広がるオレンジの香りもいい。

 

レンズ豆のカレー煮。

これはもう、文句なしにおいしいです。

 

なすのラタトイユ。

これはとろっとしたナスの食感と、トマトの優しい酸味が食欲をそそります。

 

タムタムフムス

 

フムスは、ハーブの入ったパンにつけて食べます。

フムス=ひよこ豆のペーストですが

実は私、めちゃめちゃフムスが好きなんです。

パンに塗って食べ始めたら、エンドレスで食べ続けられる。

 

なんで、こんなに好きなんだろうと考えていくと

これ、甘くないあんことパンの組み合わせじゃないの!?

って思ったわけ。

あんこ好きってことは、つまり豆のペーストが好きなんです。

なーんだ、こういう食感が好きなんですね~私。

 

タムタムブリック

 

 

ブリックというチュニジアの揚げ春巻き

皮が薄くて、中にチーズとかじゃが芋とか卵が入っていて

割ると半熟がトロ~っと流れ出す~

めちゃめちゃおいしい~。

 

タムタムムール貝

 

ムール貝の白ワイン蒸し

 

大粒のムール貝に、チャルモラソースというのがかかっているの。

チャルモラソースというのは、イタリアンパセリとパクチーをベースにしたソースで

それにレモン汁をかける。

口に入れた時は地中海料理みたいなさわやかな風味と買いの旨みが口に広がるんだけれど

向こうの方から、かすかにパクチーの香りがやってくる。

それが、何とも言えず独特な香りになって

後をひくおいしさです。

美味しすぎて唸る。

 

 

タムタムタジン

 

 

ラム肉のタジン。

トマトベースですが、さっぱり味。

ラムはスプーンですくったらほろっと崩れるくらい柔らかく

全く臭みなし。

じゃがいも、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン

野菜もたっぷりであっさりヘルシー

野菜とラム肉の美味しさを堪能しました。

 

本当はここで最後にクスクスを食べようかと思っていたんだけれど

もうお腹いっぱいになってしまい、

心残りはあるものの、今日はここで終了。

 

モロッコ料理、今回も美味しくて唸りました。

モロッコ、本当にすごいわ。

コメント

  1. ママデューク より:

    モロッコ??料理もとても美味しそうですね。モロッコ??と言えば映画カサブランカご存知ハンフリー・ボガードとイングリット・バーグマン主演の恋愛映画?でも僕はハンフリー・ボガードなら映画の父dwグリフィスの弟子ラウォール・ウオルシュ監督のハイ・シエラ、イングリット・バーグマンなら皆さんご存知ヒッチコック監督のケイリー・グラントと共演の汚名をおススメさせて頂きます?映画って本当にいいですね??それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      カサブランカ、こんなに有名なのに見ていません。見たいです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop