でいりいおくじょのBLOG

2019.04.09

京都・東寺の桜ライトアップ

この時期、京都の桜は満開で

もうどこを見てもきれいです。

 

なかなか桜の満開の時期に京都に来ることが出来ないので

今年は、本当にラッキーで

もう、どん欲にいろいろ見て回りました。

 

どの桜も、本当に美して、甲乙つけがたいのですが

今日は、東寺の夜桜の話。

 

京都の東寺には、

不二桜という、とても大きくて立派なしだれ桜があります。

東寺の立体曼荼羅とか、大日如来像とか、五重塔などがあるエリアに入ったらすぐのところにあるので

東寺に行ったことがある人は、絶対目にする桜です。

 

私も、もちろん、不二桜は、今までも何度も見たことがあるし

その素晴らしさも知っていました。

 

ところが、つい最近、その東寺でライトアップをしているというのを知ったんです。

五重塔とライトアップされた不二桜の組み合わせ、とな!?

それはもう、絶対見ておかねば…。

 

ということで、今日、行ってみました。

 

近鉄の東寺の駅から徒歩8~10分

でも、ちょっと歩くだけで

すぐに、金色にライトアップされた五重塔が見えてきます。

もう、その時点でわくわく、わくわく、わくわく。

 

境内に入ると、すぐに桜があって

その桜と五重塔が並んで見えるだけで、更にわくわく。

 

いやいや、まだこんなんと違う。

これは序の口

って、後ろを歩いている人が言ってるのを聞いて

そうか、序の口なんか~と思って、

なんか、わからんけど、わくわく、わくわく、わくわく。

 

そうして、不二桜のところに到着!!!

 

ひええええええええ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っ!!

す、す、す、すご~~~~~~~~~~~~い!!!!!

 

五重塔と不二桜はもちろん

五重塔×桜、桜、桜で

めちゃめちゃすごいです。

 

本当に、どこを見ても絵になる。

 

みうらじゅんさんが、東寺は見ても見ても見つくせない

っておっしゃっていたけれど

この東寺×桜も

見ても見ても、見つくせない素晴らしさです。

 

言葉で書けないので、

写真を貼ります。

 

私の写真より、もっともっと素晴らしいです。

もし可能なら、実際に見てもらいたいわ、ほんとに。

 

DSC02206

 

 

DSC02200

 

 

 

DSC02245

 

 

 

DSC02235

 

 

DSC02230

 

 

DSC02198

コメント

  1. 小林恵子 より:

    五重塔と不二桜、見事ですね
    本当、これは見たいです
    写真でこんなに素敵なら
    実際はカンゲキーーーーですね

    1. 奥薗壽子 より:

      本当に、どこを見ても絵になる美しさでした。機会があれば、是非是非。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop