でいりいおくじょのBLOG

2019.04.18

京都・仁和寺の御室桜

原谷苑から、南に下っていったところに、仁和寺があります。

仁和寺といえば、御室桜で有名な桜の名所。

 

仁和寺の桜が咲いたら、京都の桜は終わり

という風に言われていて

京都で最も遅咲きなのが、仁和寺の桜なんです。

 

去年は暖冬で

全体的に早く桜が開花し

仁和寺の桜も、ものすごく早く咲いていましたが

 

今年は、途中寒波が来たことで、少し咲くのが遅れたようで

ちょうど今が見頃です。

 

仁和寺の桜は背が低くって、ぼってりしているのが特徴で

ぼってりしたぼんぼりみたいな形が、とってもかわいくて大好きです。

 

もともとは八重の桜で

だからぼってりとまあるい形になのですが

最近は、突然変異なのか、咲く花が一重になってきていて

八重咲きはどんどん少なくなってきているそう。

 

だから、桜を見る時に、八重咲きはどこかなあって思いながら見るのも

また別の楽しさがあります。

 

仁和寺といえば、有名な五重塔ですが

今は、修復工事中で

足場が横にたっています。

でも、まあこんな光景もちょっとレアかなと思って

思わずパチリ。

 

暖かなぽかぽか陽気と、まあるい桜はとっても良く合っていて

のんびりとまったりした気分に浸りました。

 

DSC02442

ぼんぼりみたいにまあるく花がついているのがかわいい。

 

DSC02444

少し葉桜になっているところも。

 

DSC02461

青い空に白い桜が映えますねえ。

 

DSC02447

これ、八重です!!

 

DSC02459

修復中の五重塔。

 

DSC02464

ちらっと、五重塔。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop