でいりいおくじょのBLOG

2024.05.04

GWはカレーで乗り切る!!

GWですねえ。

 

私は家で、課題のエッセイを書きつつ

本を読んで過ごそうと思っています。

 

そのためには、できる限り家事はやらずに

ご飯も楽しようと思って

今日はカレーを作りました。

 

冷蔵庫に残っている野菜を色々入れて

冷凍庫の鶏肉を解凍して使い

魚肉ソーセージが残っていたから、それも入れて

市販のカレールーで仕上げました。

 

ふふふ、手抜き&残り物整理

 

実は、家庭料理研究家を

子育て中からずーっとやっていて

かれこれ30年以上やっているんだけれど

 

その間は、常に常に、

頭の中で料理のレシピを考えていました

 

一日3食の料理を作る際は

必ず、試作試作試作、

開けても暮れても、試作試作試作

常に、何品か同時進行して料理を完成させているというような暮らしでした

 

作った料理は、メモして記録して

一度で完成できないから

何度も何度も作る必要があって

同じような料理を、同時進行して何度も作るから

またこれ?という感じの事も多々あり。

 

あの頃は、本や、雑誌や、テレビなんかもやっていたから

もう、毎日死ぬほどレシピを考えていて

常に、何かに追い立てられているような感じでした。

 

自分では、仕事を持っている主婦であり、母親で

たまたま、その仕事が料理なのだと思ってきたけれど

実際は、家族を巻き込んで

試作の料理を食べていて

普通の家庭の食事風景とは

かなり違っていたように思います。

 

Youtubeを初めて

あまりの忙しさに、YouTube以外の料理の仕事をやれなくなって

 

今、

Youtubeが週1になったことで

思っている以上に、心の余裕ができています。

 

 

レシピを書くためではなく

自分の時間を作るために料理を作る日がくるなんて

本当にありがたいなと思っています。

 

ありあわせのものを入れたカレー

最高、最高、もう最高!!

 

カレーを食べて、本を読んで

最高、最高、もう最高!!

 

いいGWになりそうです。

 

カレー

コメント

  1. モフモフごろごろ より:

    めちゃくちゃ幸せ~~😊🍀で満たされた気持ちになり、コメントしちゃってます~

    ありがとうございます~!

    いいね~、いいね~、もうほんとに最高なのだ~✨✨
    そう!
    わたしも、楽ちんキラキラ大好き~💖
    今ある幸せを存分に味わいます!!

    1. 奥薗壽子 より:

      カレーは幸せですね~~
      うれしいコメント感謝でーす!!!

  2. ママデューク より:

    この前久しぶりに、玉ねぎ🧅じゃがいも🥔にんじん🥕が家に揃っていたのでカレーを作りました🍛
    最近この3つの野菜がなかなか同時にお値ごろで売られる事がなかったのです🤑
    久しぶりのカレーはとても美味しかった😋
    ウチのカレーはシーチキンを入れます。シーチキンの出汁がカレーを美味しくすると母は言っています。
    きのこもたっぷり入れます🍄特にハウスのレトルトカレー「カレーマルシェ」に憧れてマッシュルームも入れます🍄
    そして福神漬け。福神漬けの無いカレーは画竜点睛を欠くとボクは感じます🍛
    たっぷりカレーを作って夕飯、次の日の朝(ソレー効果で味が染み染み)冷凍して後日のカレーうどんと1度で3食賄えるのも嬉しいです🍛
    カレーライス🍛最高😆
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      シーチキン!!いいなあ、美味しそう
      福神漬けも欲しいですね。
      カレー用福神漬けというのを買ったら、ものすごく甘かったんだけれど
      その甘さが、妙にカレーのスパイスと合って
      やっぱ、カレーに合うように研究されたんだなあ~~と納得。
      けど、カレー用でない福神漬けって、どういうタイミングで食べるのか
      それがめちゃ気になる‥。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃カレー大好き💓♥️❤️💓♥️❤️てすう~🍛私はじゃまくさがり(関西ではめんどくさがりの事をこう言いますよね)なので通常⁉️の作り方はしません。。フライパンにお湯を沸かしそこへ玉ねぎ にんじん じゃがいもを小さめにカットしたヤツをポンポン放り込みます。。ウチは鶏肉で作る事がほとんどなので鶏肉も小さめにカットして放り込みます。。グツグツグツグツ煮て水を足しながら煮て(これでエエ)と思ってから火を止めてルウを入れるんですけど😄ウチは別メーカーのルウを2種類ぐらい入れます🍛まあまあ美味しいので息子は「お母さんのカレーが一番好き」って言うてくれます。。料理は冒険😄アドベンチャーですよねー💕料理研究家の奥薗先生から見たら(なんちゅー作り方してまんねん)って言われそうですけど(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)久しぶりにカレー作ろうかなー🍛カレー食べたくなって来ました😉

    1. 奥薗壽子 より:

      その作り方めちゃいいです。
      実は、土鍋でカレーを作る時は、その作り方です。
      鶏の旨味も野菜の旨味もしっかり出て、すごーく美味しくなりますね~~。
      ちなみに、私もカレールーは2種類混ぜます!!!
      スパイシーなやつを入れるのが好き。

  4. ともこ より:

    こんばんは😊今日で長いGW終わりましたねー、子供がまだ小さくて、毎食作るのが大変でした。こちらのブログ見て、カレーにすれば良かったと思っているところです😅
    今日はお昼ご飯、先生のレシピ、豚肉と新玉ねぎのポン酢丼、夜ご飯は焼き茄子でしたよ^_^
    なかなかメンタルの不調から抜け出せなくて辛いです…先生のYouTubeの明るい笑顔に元気をもらっています。
    簡単で美味しくて身体にも良いレシピ、これからも楽しみにしてますね😊

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      不調、つらいね。
      私のレシピ、作って下さって、ありがとうございます。
      無理せず、GW後のカレーもええと思うよ。
      自分に優しく、自分をいたわって。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop