でいりいおくじょのBLOG

2024.05.01

勉強と学び

私が育った家は、正直とても変わっていて

父も母も勉強などするなと常々言っていました。

 

勉強しろと言われたことがない

という人はいると思いますが

勉強するなと言われて育った人というのは、そうそういないと思います。

 

母が私に勉強するなと言ったのは

めちゃめちゃ封建的な考え方を持っていたので

女が勉強して頭がよくなるとろくなことはない

と真剣に考えいていたからでして

 

3歳違いの兄は小学生の頃から進学塾に通わせて

がっつり教育を与えましたが

 

女は勉強するよりも、家の事が出来ればいい

と考えていたようで

わたしが勉強するのは、いい顔をしませんでした。

 

それに対して父は

勉強はしなくていいという点では母と同じなのですが

そのかわり(?)学ぶことの喜びを教えてくれました。

 

学ぶとは

好奇心を持って

驚いたり、楽しんだり、面白がったり、もっと知りたいと思ったりすること

 

おかげで、目の前に起こっている様々なことが

私にとっては、面白い遊びになったのでした。

 

因みに

勉強と学びはどこが違うかというと

 

勉強には、目的や目標があり

学びには、終わりがない

 

そんな環境で育ったもんだから

いまだに記憶中心の勉強は苦手で

学ぶのは大好きです。

 

 

Youtubeを週1回に減らしたことで

少し時間ができ、

学ぶ時間が増えたことが、今とても幸せです

 

本を読む時間

考える時間

書く時間

 

これまで、できなかったことを今ようやくできるようになりました。

 

学びは一生。

 

学びたい、もっと学びたいと思ってきたことが

ようやくできるようになったことが、

とてもうれしいなと思っているところです。

 

今日は少しだけ料理の撮影をして

残りのほとんどの時間を本を読んで過ごしました。

とても幸せな一日でした。

 

2024年5月1日とら

おなかすいたなぁ~~~~。

コメント

  1. ダンシングムーン より:

    「豚肉と新玉ねぎの炒め物」作りました!美味しすぎ!生姜好きなので、生姜多めで作りました。
    ポン酢しょうゆと生姜って、こんなに合うとは思いませんでした。柔らかい新玉ねぎがお店に出回っている間は
    頻繁に作りたいです。毎日でも食べたいですね^_^やみつきです、うふふ。
     
    先生、学びの時間が取れるようになってよかったですね。自分が学びたいことを学べる環境って本当に大切ですよね。
    心身ともに健康だと、学べるし、学びたいという気持ちになれるような気がします。実は私も、最近やっと気持ちに
    余裕が出てきました。
    以前投稿した時に、書いた、昨年12月からアラ還の手習いで始めたジャズダンス、ハマってます。
    何でもやってみるものだわ〜と実感してます。
    これからも、好奇心を大切にするぞ〜^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      新玉ポン酢炒め、作って下さってありがとうございます。
      ジャズダンスの方ですね!!!
      夢中になってやれることがあるって、それだけで幸せだなと思っています。
      ただただ、やっていることが楽しい
      それって、すごいことだと思うんです。

  2. ママデューク より:

    ボクは相変わらず無職ですが、去年の11月から動画制作などを行う精神障害者用のB型作業所という所に月・水の2日間通うようになりました。
    そこで動画編集ソフト「アドビプレミアムプロ」の操作を学んだり、生成AIで画像を作ったりしています。
    特に生成AIで画像写真を作り出す作業はとても楽しく、21世紀だなぁと感じます。
    50の手習いですが、今は学ぶの楽しいなぁと感じています😃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      新しいことにチャレンジ!!いいですねえ。
      動画編集、できたらいいなとは思うんですが、私にはちょっと無理そう・・。
      楽しいと思うという事は、きっといい出会いをしている気がします。
      学ぶのは良いですねえ。
      また、学んだことをお知らせください。

  3. Miniya69 より:

    学びは一生。実感します。
    YouTubeからこちらに導かれて、プロフィールを拝見したとき、なんてユニークな経歴の方なんだろう!奥薗壽子さんとは一体••••?!と失礼ですが、すごい興味が湧きました。
    一般的に最終学歴は大学もしくは短大を目指すのがスタンダードになっていた時代かと思うのですが「勉強するな」とはすごいですよね😄
    勉強には、目的や目標があり
    学びには、終わりがない
    そうなのかぁ。わたしは勉強は好きではなかったです。それは明確な目的や目標がなかったからなのかな?でも、学びは一生、なのは実感しています😄
    わたしはついつい海外ドラマに時間を費やしてしまいますが、学びを続けられている奥薗さんのこのブログに、いつもたくさんの刺激を受けています🙇

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      私は、どうも人とは違う生き方をしてしまう運命にあるようです。
      でもそれは、それで、なんか予測できない面白さがあって
      私としては、気にいっています。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop