でいりいおくじょのBLOG

2019.08.12

桃のアボカド切り

うちの近所だけかもしれませんが

今年はなぜか、スイカよりも、ももばかりが目につきます。

 

梅雨が長引いたことで

スイカの出来に影響があったとか?

 

いやいや、気のせいかもしれません‥。

 

でも、おいしそうな桃がたくさん出回っているからいいや。

 

そうそう、ももってアボカドむきがおすすめよ。

 

あのね、アボカドみたいに、縦にぐるっと包丁を入れるの。

包丁を種のところまでグッと刺して、ぐるっと切り込みを入れる。

 

でね、アボカドみたいに、両手に持ってぎゅっとひねると

パカって二つに割れる。

 

割れるって言っても種は割れないよ。

片方に種が残っている。

丁度、アボカドを切る時と同じね。

 

で、種のない方は、そのままくしに切って、皮をむくの。

熟れいれば手でむけるし

熟れていなければ包丁でむくことになるけど

大きいままむくよりも、はるかにむむきやすいです。

 

種のある方は

アボカドみたいに種を取ることができないので

 

種のところまでくし切りの要領で切り込みを入れると

手でぼろっととることができます。

 

後は同様に皮をむけば完了。

 

この切り方を考えた人、本当に賢いと思う。

フルーツパーラーに出てくるみたいに、きれいに切れるよ

 

スイカもおいしいけど、もももいいねえ。

 

甘いお菓子もいいけど

夏のおやつは、果物がいいね~。

 

2019年8月11日もも

コメント

  1. チエ より:

    奥薗先生
    こんにちは😃
    今日、桃を買ってきたので、早速その切り方やってみます!
    まだまだ暑さが厳しいので、先生、虎之助ちゃん💕
    体調維持でお大事にお過ごし下さいね!U^ェ^U

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。アボカド切り、うまくできたかな?
      毎日暑いですが、おいしく食べて、乗り切りたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop