でいりいおくじょのBLOG

2019.08.20

脱水症状

高校野球を見ていると

足がつって走れなくなっていたり

ピッチャーの指がつったりする場面があって

そういう時、すぐに水をもっていって飲ましたりしています。

 

あの、手足がつるっていうの

脱水症状のサインなんですよね。

 

以前、私もよく足がつることがあって

特に寝ている時に足がこむら返りが起こり

痛くて目が覚めたりしていたんです。

 

その原因は、いろいろあるみたいなんだけれど

水分不足と、足の冷えは、間違いなくその原因みたい。

 

それをしてからは、私なりに気を付けるようになって

 

お風呂に使って、足をマッサージすること(特にふくらはぎと足の裏)

きちんと水分をとること

を心掛けるようにしたんです。

 

そうしたら、ここ5年くらいは、全く起こっていません。

 

夏は、冷房で足が冷えるし

汗をかくので、水分が不足しがちです。

 

自分の身は、自分で守らなくっちゃね。

 

2019年8月19日虎

熟睡中・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop