でいりいおくじょのBLOG

2019.09.03

ラタトゥイユ

今日は冷蔵庫の掃除を兼ねてラタトイユを作りました。

寒い時期だと、ミネストローネになるんだけれど

この時期だと、やっぱラタトイユですね。

 

ラタトイユって、文字で書くと

なんだかとってもオシャレに見えけど

夏野菜の重ね煮。

言い換えれば、ごった煮。

 

ラタトイユって書けばオシャレなのに

ごった煮って書いた途端

冷蔵庫を整理するために、全部一緒くたにして煮ました

って感じになる。

 

やっぱ、料理のネーミングって大事だな

 

だからね、

家族に、今日の夕飯何?って聞かれたら

 

にっこり笑って“ラタトイユ”っていうの。

 

冷蔵庫の整理したかったんで…なんていう前置きはしない

 

ちょっとオクラがしなっとなってたけど

煮たら大丈夫やったわ、っていうのもナイショ。

 

なすを切ったら、中のタネがちょっと黒くなってっていうのも

トマトは熟れすぎて、ちょっとグズグズになりかかっていたってことも

かぼちゃは、中途半端にちょこっと残っていたやつで

ちょっと種の所が怪しかったのを

スプーンですくって取り除いたっていうのも

 

ぜーんぶ、鍋の中に一緒に入れて

お腹の中に入れちゃった。

 

だって、ラタトイユだもの

うん、ラタトイユ、最高だね。

2019年9月2日ラタトイユ2

 

 

コメント

  1. チエ より:

    おはようございます☀
    奥薗先生のラタトイユの絵がとっても美味しそう!
    そう、お腹に入ってしまえばオールオッケー👌!
    栄養も豊富で、食材も無駄にならないラタトイユ最高ですね!(*^ω^*)

    1. 奥薗壽子 より:

      ラタトイユはいいですよね。
      今日は食べ残した分に、チーズをのせてグラタン風にしてみました。
      これもまた、おいしかったですよ。

  2. ママデューク より:

    ラタトゥイユ。奥薗さんのもっと使える土鍋レシピにあるので何回もリピして作っています。本当はベーコン炒めその脂旨味を後で煮込む野菜に回らせる方が美味しいとは思うのですが、僕は炒めず、ベーコンも野菜も全て切って土鍋に入れて、火を入れ沸騰した後火を止め保温調理するだけで作っています。調味料も塩さえも入れず、野菜とベーコンの旨味塩味だけで頂いています。ラタトゥイユ作って食べると、何も味付けしないけど最近の野菜は美味しいなぁと実感します。自分のこだわりでピーマンではなく高級なパプリカ入れたり、きのこも高級なマッシュルームをつかってるからかもしれませんが。最近は野菜全般が高いのであまり作ってませんが、トマトが安く、家に余り物の野菜が多い時に又作ってみようと思いました。それでは失礼致しますf@

    1. 奥薗壽子 より:

      土鍋の本、活用いただいて、ありがとうございます。
      野菜は、蒸し煮にすると、本当においしいですね。
      ホント、味付けしなくても、野菜本来の味だけで、十分おいしくいただけます。
      入れる野菜も、いろいろこだわってみると、またそれも楽しいですね。
      是非また作ってください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop