でいりいおくじょのBLOG

2019.09.30

なす、食べてます

なすを食べています。

昨日も食べました、

今日も食べました

多分、明日も食べます。

 

なんでなすなのかというと、冷蔵庫に大量になすがあるので

それをせっせと食べているわけで

 

なんでそんなに大量にあるかというと

ついつい買ってしまうからでして。

 

というのも、今年の夏、なんかなすがあまり良くなかったと思いません?

値段も高かったし、なすそのものの出来もあまりよくなかった。

(うちの近所だけかもしれませんが)

 

ところが、最近になって、おいしそうななすが店頭にたくさん並ぶようになって

夏にあまりなすを食べなかった反動で

あっ、なす、おいしそう♪

ってなって、ついつい買ってしまうのでありました。

 

思うに、これ、天候のせいですよね。

 

以前家庭菜園にはまった時があって

なすも育てていたんですよ。

 

3本の添え木をクロスさせてなすを固定させる方法とか

いくつめの葉っぱが出たら、そこのわき芽を取ってとか

ユーチューブで、お勉強もしましたとも。

 

そうして

かなりの期待をしつつ、まじめに家庭菜園をやってたの。

 

ほら、なすって千に一つも無駄がないっていう

花が咲いたら100%実をつける賢い野菜なので

家庭菜園初心者には、達成感のある野菜なんです。

 

ところがです

 

花が咲かない

 

咲いた花は、確かに実にはなったけど、ちっちゃい。

 

その年の収穫量、ちっちゃななす3個

なんで?

 

変なところを選定しちゃったとか、わき芽の取り方を間違ったとか

多分、いろいろやらかしていることは否めませんが

やっぱり、問題は日当たりです。

 

うちのベランダ、建物と建物の間に挟まれているので

一日に2~3時間くらいしか、まともに日が当たらないの

 

やっぱ、野菜というのは太陽と仲良しなんだと思う。

僕らはみんな生きている~です。

太陽とともに生きているんだなあって思った。

 

だからね、今年梅雨がなかなか開けなくて、

7月が変な天気だったじゃないですか。

あれ、ナスの成長に影響してましたよね(多分、ほかの野菜にも)

 

なすをあまり食べなかった夏。

なんか、忘れ物をしたような喪失感。

 

それを今、せっせと埋め合わせているところです。

 

明日もナス食べよ~っと。

 

2019年9月29日なす

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop