でいりいおくじょのBLOG

2019.11.10

甲府講演会

今日は甲府で講演会です。

今日のテーマは、健康ひとりごはん。

あと5年もすれば、団塊の世代が75歳以上になり

日本は、なんと5.6人に一人が75歳以上になるんですと!!!

 

こうなったら

自分の健康を誰かに守ってもらおうなんて思っていたら甘いです。

自分の健康は自分で守らねば

そうして、死ぬまで元気に楽しく過ごさねば。

 

そういう意味で、健康ひとりごはんというのは

これからの時代、とっても大事なテーマだと思っています。

 

ただ、私も一人でご飯を食べることが多いので

実体験として感じるんだけれど

 

なかなか自分のためにご飯を作るのは難しいです。

 

なんでですかねえ。

自分だけなら、適当でいいやって思っちゃいます、ほんとのことを言うと。

 

でもね、そこのところの意識をどうやったら変えていけるのか

そこもまた、裏テーマとしてあるのです。

 

なので、今日の話は

一人分のごはんをどうやったら簡単に作れるか

具体的に料理やレシピを紹介したりももちろんさせていただきましたが

本当に伝えたかったことは

自分のために、ちょっと手をかけて作ってみようっていう気持ちです。

 

めんどくさいなあ、っていう気持ちを否定はせずに

それでも、ああ、これ、ちょっとやってみたいな

って思ってもらえたら、大成功だなと思って、話をさせてもらいました。

 

家庭料理は、大いなるマンネリです。

 

でもね、マンネリだからこそ

ちょっと新しい風を吹き込めば

興味もわきやすいの。

 

めんどくさいなが、これちょっと面白そう、これどんな味になるのか興味がある

っていう風に、気持ちが変わったら大成功です。

 

日々の料理は100点を目指さなくてもいいと思っています。

70点くらいのところをずーっと続けること

 

そして、一人でも楽しく食べられたら

また、誰かと食べることも楽しくなるし

誰かのためにご飯を作れるのも幸せなことだなと思える気がするのです。

 

2019年11月9日甲府

甲府といえば、武田信玄公ですね~。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop