でいりいおくじょのBLOG

2016.06.10

しいたけハンバーグ弁当

今日は、テレビの収録。

ギョギョッと簡単な魚料理を紹介する番組で

とっても楽しい収録でギョざいました。
 

・・・って、どなたとご一緒したか、ちょっとわかりました?

また、放送日が決まったら、お知らせしますので

ぜひ見てくださいね。
 

さてさて、今日も収録に行く前に、ささっとお弁当づくり
 

今日のお弁当は
 

しいたけハンバーグ

ポテトフライ

ブロッコリー、ソーセージ

卵焼き、ミニトマト
 
 

ご飯の上には、自家製じゃこの梅煮

しいたけハンバーグは、ハンバーグの生地を取り分けておいて

片栗粉をふったしいたけのくぼみのにこんもりと盛って焼くだけ

半分しいたけなので、ボリュームがある割には、ぺろりと軽く食べられ

しいたけのおかげで、冷めてもしっとり柔らかいのと、しっかり旨みがあっておいしいのがいいところです。

ケチャップを縫って、スライスチーズを手でちぎって上に乗せ、

自然にトロリと溶けたら出来上がり。

このケチャップとチーズのおかげで、冷めても味がぼけたりしません。
 

このしいたけハンバーグがあれば、後はちょっと手を抜いても

それなりに豪華に見えるところがみそ。
 

ポテトフライな、池波正ちゃん流

池波正太郎さんは、このポテトフライが冷めたら、焼きなおして、

もう一度かりっとさせてから召し上がったそうですが

冷めてソースがしみしみになったのも、私は好きなので

今日はお弁当に入れてみました。
 

ご飯の上にのせたじゃこは

梅干を入れてさっと薄味で炊いたもの。

梅干を入れることで、お弁当の時のご飯のお供にぴったりになりました。
 

固めのちりめんじゃこの時は
 

ちょっと水分量を多めにして、じっくり煮詰めていくとふっくら柔らかく仕上がります。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop