でいりいおくじょのBLOG

2020.03.14

ミヤマガンショウが花盛りです。

我が家のミヤマガンショウが、今花盛りです。

ミヤマガンショウ、漢字で書くと

深山含笑

いい名前でしょ?

その名前の通り、ふふふふって、含み笑いをしているようなおおらかな花です。

 

うちのベランダは、日当たりがそれほど良くないし

強い風が吹き抜けたりもするので

育てる植物は、結構限られています。

 

ミヤマガンショウは、その条件でもうまく育つはずだという事で

鉢植えで育て始めました。

 

最初の年は、一つしか花をつけず、

2年目は5つほど花をつけました。

 

そして今年。

背丈もすごく大きくなり、

たくさんの花をつけました。

 

モクレン科なので

確かにモクレンにそっくりの花です。

 

今年は、コロナの影響でお花見も思うようにいけそうにもないので

家の中でお花見です。

 

そういうのも、いいですね。

 

ミヤマ

 

ミヤマ2

コメント

  1. ゆうとさくらのかあさん より:

    すがすがしい夏椿のようですね。
    我が家もベランダは日当たりもいまいちで
    何を植えても夏になればすべて虫さんにやられるのです。
    唯一、元気なのはローズマリーさんだけです!
    樹木もいいものですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      ミヤマガンショウは、園芸店の人に教えてもらって植えました
      ほったらかしですが、季節ごとに花をつけるのは楽しみです。
      暖かくなると、うちもまた植え替えの季節です。
      ローズマリーもかわいくていいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop