でいりいおくじょのBLOG

2020.05.21

セルフオープンサンド

このところ、セルフオープンサンドにはまっています。

パンの上に、好きな具をのせて食べるだけなんで

サンドといってるけどサンドしてない。

サンドしてないけれど、サンドイッチのおいしさは味わえる。

 

しかも、セルフ!!

ここ大事なとこね。

好きな具自分で乗っけて食べるのは

言ってみれば、手巻き寿司みたいな楽しさがあります。

 

乗せる具は

ハム、ゆでたまご、チーズ、レタス、トマト、アボカドなど

(ツナマヨも作ればよかった、後から気づいた…)

パンは、バケットと、もう少し柔らかめのパンと2種類準備。

それぞれ、2センチくらいの厚さに切って、カリッと焼いておく。

 

準備はこれだけです。

 

後は、各自、パンを手に取り

マヨネーズやら、辛子やら、粒マスタードやら、バターやら

好みのものを塗って、好みの具をのせてかぶりつく。

 

これね、一度やると、ハマるよ。

 

私サンドイッチが結構好きで、

家でも作ったりするけれど

自分で作ると、せいぜい2種類くらいしか作らないじゃないですか

卵サンドと、レタスハムさんと、みたいな。

 

でも、これだとね、同じような具材でも

自分好みに、具の量とか、組み合わせを変えられるから

具材は同じでも、違う味わいを楽しめるんですよ。

 

しかも!!

みんな自分で勝手に作って食べるんで

とにかく楽ちん!!!

 

これはいいよ、楽しくって。

 

私、昨日も今日も、2日続けてお昼ご飯はオープンサンドでした。

 

ぜーんぜん飽きません。

 

一応、温かいものがあると嬉しいので

スープも作りましたよ。

昨日は、ベーコンとキャベツのミルクスープ

そして今日はミネストローネ。

 

スープが変われば、また気持ちも新たに食が進むというものです。

まあ、こういうのインスタントのカップスープでもいいと思う。

 

お昼ごはん、マンネリだわ~って思っていたら

オープンサンドはおすすめよ。

 

2020年5月20日オープンサンド

コメント

  1. 道産子の信州おばちゃん より:

    いつも他にはない合理的なレシピ有難うございます。昨日高野豆腐の肉巻き作りました!想像以上に美味しかったです!高野豆腐は、産経に掲載された煮方で、もうそれまでの(一般的な)作り方に戻れません(笑)気が付くと我が家は先生のレシピばかりですよ!
    コロナで3日分の食材を買うのですが
    メモに書き出した献立は先生のものばかりで、何でやろ?と考えたら、棚にある本より、最近はこのページのレシピをスマホで保存していてすぐに見れるからだと気がつきました(笑)
    これからもよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      また、たくさん作ってくださっているようで、ありがとうございます。
      私のレシピが、お役に立っているのが、すごくうれしいです。
      また、感想、お聞かせください。励みになります。

  2. 愛知のおばちゃん より:

    奥薗さんのレシピは、Twitterで見てはコピペさせて頂き、スマホのメモにフォルダを作って…本当に毎日参考にさせて貰ってます!

    勿論、本も持っていますよ〜
    奥薗さんのレシピ大好きです!

    オープンサンド、息子宅で孫っち達とやってみようと思います!

    1. 奥薗壽子 より:

      料理、参考にしていただけて、うれしいです。
      ありがとうございます。
      オープンサンド、楽しいので、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop