でいりいおくじょのBLOG

2020.05.25

ホットプレートでクレープ

今日は、おうちでクレープ祭り

ホットプレートでクレープを焼いて

いろんなものを巻き巻きして食べようというわけです。

 

この前は、セルフオープンサンドで盛り上がったので

今度は、そのアレンジバージョンみたいな感じ。

 

実は、子供たちが小学生くらいの時

子供の友達をうちの呼んで

みんなで作ってワイワイやっていたのを思い出し

久しぶりにやってみたくなったのでした。

 

クレープっていうと、なんかちょっとおしゃれに聞こえますが

パンケーキがちょっと薄くなったような感じ。

そんな、大したことはないんです。

 

大きさも、直径10~15センチくらいの小さめで

枚数を多め

いろんな味を楽しもうっていう作戦です。

 

具は、オープンサンドの時とそんなに変わらない感じ。

今度は包んで食べられるから

ソーセージとキャベツのせん切りもあうね。

 

一通りしょっぱい系のを食べたら

最後は、バターときな粉と蜂蜜

これも甘くておいしいんです。

 

さて、

これから、少しずつ、日常が戻ってきそうですね。

 

この数か月は

ホットプレートやら、なべ物やらが随分活躍しました。

子供たちが小さな頃に、

ああ、こんな風だったなあなんて思いながら

ワイワイやるのも、なんだかすごく楽しかった。

 

また、日常のあわただしさが戻って

休日は、それぞれが自分たちの楽しみで外に出かけ

ホットプレートの出番が、少し少なくなるのかなあ

それとも、これをきっかけに、家族でワイワイ食べる回数が増えるのかな

 

これまでとは、少し違う日常に突入する感じ

少しドキドキするけれど

普通に暮らすことのありがたさがすごーくよく分かりました。

それがこの数か月の中で、一番の収穫だったかもしれません。

 

2020年5月24日普通

コメント

  1. こでまり より:

    NHKBSPで、「70才で初めて産みます」のドラマは31日に最終回ですけど、ほのぼのして見終わってからの気持ちが温かくなります。
    自分のわけわからなかった子育てを思い出すのです。朝一さんが、とても優しくて…
    変に赤ちゃんに潔癖で、オロオロして…
    夕子さん役の竹下景子さんがきれいでかわいい!!

    あと「きじまりゅうたの小腹すいてせんか?」もおもしろくて、ぶっつけ本番、よく人んちの冷蔵庫で食材見て2品ひらめいて、作るなあ!と思います。彼の人懐っこい人柄がいいんですよね!

    奥薗さん、時間があったら、興味があったら見てみてください。

    1. 奥薗壽子 より:

      セブンテイウイザンは、自分の子育てを思い出しますよね。
      夕子さんも素敵だけれど、朝一さんが優しくて、すごくいい。
      朝一にキュンキュンします。
      料理の番組の方も、見てみますね、教えてくださって、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop