でいりいおくじょのBLOG

2020.06.15

雨降り

気が付いたら、梅雨ですね。

子供の頃、雨降りは嫌いじゃなかった。

 

おばあちゃんちの縁側で

雨の匂いを嗅ぎながら、お昼寝をするのが好きでした。

 

田舎だったので、土が雨に濡れて

もわっとした空気が漂う

あの、雨降りの土のにおい、大好きでした。

 

アスファルトだと、ああいう匂いにならないんだけれど

それでも、雨の日のにおいは、懐かしい気持ちになるので、好きです。

 

子育てをしている時は、雨が嫌いでしたね、

雨が降ると、一日子供たちと家に閉じ込められるから。

 

夜のうちに天気予報を見て、明日雨降りだとわかると

ちょっと気が重かったなあ。

 

だから、雨が降ったらパンを作っていました。

コロナのおうち時間で、パン作りが流行ったのは、すごくわかります。

時間がつぶれるし、楽しいし、おいしいし。

 

最近は、やっぱり雨降りは気が重いかな。

虎之助のお散歩に行けないから。

 

外に出られないと、体が疲れないからか

とにかく虎之助が元気すぎてうるさいのです。

あそぼ、あそぼと吠えまくるし、私にくっついてくるし、べろべろなめまくるし

 

だから、ちょっとでも雨が小降りになったら

とにかくお散歩です。

 

これって、子供の小さい時と一緒。

とにかく、外で遊ばして、疲れさせて、早く眠らせて

自分がゆっくりしたかった。

 

はあ~。

 

この年になっても、雨に振り回される毎日です。

 

2020年6月14日とら

歩いたら疲れるわぁ~

コメント

  1. ぱやんぱやん より:

    「ありおりはべり、いまそかり」って、初めて聞きました。
    古典であったかなぁ? 
     「ぞなむかや已然形」は、意味も分からず、未だ覚えています

     京都では、普通のシャレなのですな。  
     
     ずーっとファンのおっつぁんより。

    1. 奥薗壽子 より:

      昔憶えたけど…ってやつです。

      ありは 有る
      おりは 居る
      はべりは 侍る
      ってことみたいですが
      これまでの人生で、これが役に立ったことは一度もありません。
      でも、ずーっとおぼえてる、なんでですかねえ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop