でいりいおくじょのBLOG

2012.04.26

中休み

今日は撮影の中休みです。
冷蔵庫の食材の整理をして
明日の撮影の買い出しと準備をする予定。
毎日続けて撮影するのは
慣れてしまえば、ペースもつかめるので大丈夫なのですが
一番の問題は食材の管理と整理なんです。
 
撮影が始まると買い物に行けないけれど
3日間の撮影の食材を全部冷蔵庫に入れるのは無理なので
(今回の撮影だと70品くらい作っているので
一日おかず2品としても普通の家の約一ヶ月分の食料が必要になってくるんです)
 
撮影の初日の前日に
自分で選んで買うほうがいいものを、バーっと一気に買って冷蔵庫にしまい
後は、順次宅配を利用して
次の日に必要な食材を、
その前日の夕方に届くように手配しておくわけです。
 
けれど、宅配なので
どうしても、材料が多めに来てしまう。
 
つまり人参一本でいいところが3本キたり
ジャギも5個でいいところが8個来たり
 
そうなると、余分に来てしまったものがどんどん余ってくるわけでして
常温保存できるものは、まだしも
冷蔵庫に入れないといけないものや
余ってしまった肉類など
こういうものが困るんですね。
 
なので、肉類などは
その日の撮影が終わって、中途半端に残ったものは
全部使いやすいようにラップをしてとりあえず冷凍。
撮影終わるまで冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと邪魔だし、痛むので。
 
野菜は、白菜とかキャベツとか
場所をとるものはとりあえず刻んで塩をして漬物にしてかさを減らすとか。
 
3日間の撮影が終わった昨日は
そんな訳で、余った肉やら野菜やらをなんやかんやとごちゃごちゃ入れて
カレー作りました。
 
中途半端な野菜や肉を消費するには
ミネストローネかカレーが一番簡単で、食べやすいんです。
 
ごちゃごちゃいろんなモノが入ったカレー
これ、意外に美味しいんですよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop