でいりいおくじょのBLOG

2012.01.30

お好みキャベツ

今日の朝ごはんは、
奥薗家の定番、お好みキャベツ!!!

もう10年以上前からずーっと作っているし
あちこちで紹介しているので
知っているという方
うちでも作ってます、という方
結構いらっしゃるみたい。

でも、一応説明を。

早い話が、粉を使わずに、卵だけでまとめたお好み焼きです。
それって、オムレツ?
って思うかもしれませんが
鰹節とか、お好み焼きソースとかかけると
紛れも無くお好み焼きの味で
生地も卵だけなんだけど、ふわふわのお好み焼きって感じなんです。

なんでこんなことを考えたかというと

ほら、関西人って、炭水化物大好きじゃないですか。
お好み焼きに、焼きそば入れて
更に、それをおかずにご飯を食べる、みたいな。

いや~、お好み焼き、確かにご飯のおかずになると思う
でも、冷静に考えると
どう贔屓目に見ても、栄養バランス悪いやろ。
炭水化物の割合多すぎるやろ。

で、それなら、思い切って小麦粉を入れずに作ったら
正々堂々、ごはんのおかずになるやん!って思ったわけ。

今から10年以上前
はじめて雑誌でこれを紹介した時のこと
今でもはっきり覚えています。

カメラマンさんがフィルターを覗きながらぼそっと一言
これ、一体何?

お好み焼きなのか、卵焼きなのか
おかずなのか、スナックなのか
どういうシュチュエーションで、これを食べるのか

????????

その時も
キャベツ、ちくわ、卵という組み合わせで
上にピザ用チーズがとろりとかかっていて
更に鰹節とお好み焼きソースまでかかっている

キャベツとちくわはいいよ
卵までは、まあ、ありだと思うよ。
でもチーズ、鰹節、お好み焼きソース?????
ありえん!
ってわけ。

あの頃は、本当にありえなかったんだろうけど
時代は代わり
食の間口も
人の許容量も
ずいぶん大きくなったおかげで
おそらく、今なら、そんなすごーく変だと思わない
と、思うんだけど、ダメかなあ。

でもね、これ自分で言うのも何だけど
けっこう、おいしい。
で、キャベツたっぷりでヘルシー。
お好み焼きソースをかければご飯のおかず
ケチャップをかければパンのおかずにもなる。

作り方は
キャベツとちくわを炒めて
しんなりした所で、塩を入れて溶いた卵を回し入れ
上にピザ用チーズをパラパラとふりかけて
後はフタをして蒸し焼き
ひっくり返したりせずに、そのまま切り分けて皿に盛り
鰹節とお好みソースをかけるだけ。

自分では、
何回作っても、良いおかずだなあ~って思うんだけど
いかがですか?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop