でいりいおくじょのBLOG

2012.02.13

鳥中華

鳥中華という
ラーメンが山形にあります。
実は一年前にイベントの仕事で山形にいった時
担当の方が帰りにおそば屋さんに連れていってくださって
 
ああ、やっぱり山形は蕎麦だよね~
なんて思っていたら
 
その方がいきなり
鳥中華、っていうラーメンを注文されたんです。
 
山形で、蕎麦屋で、ラーメン!??
なんで?
 
出てきたものは一見、鶏肉の入ったラーメン
でもネギと海苔にまじって、なぜか天かす。
スープはと言うと
あろうことは、醤油と味醂で味付けされたそばつゆ!!??
 
実はその頃、私ラーメンに凝っていて
家でラーメンスープの試行錯誤を日々やっていて
 
その中で自分なりに出した結論は
ラーメンスープはキリッとしょっぱくないとダメだ。
うどんや蕎麦のような甘いつゆは、ラーメンには合わない
というもの。
 
実際、何度もこの手の和風スープでラーメンを食べるというのはトライしていて
うまく行かなかったんですよね。
 
それが、そんなラーメンが実在していて
山形の人がこよなく愛している一品だったなんて。
 
自分では絶対合わないと思っていた和風のめんつゆとラーメンが
そこでは見事に丼の中でまとまっていて
 
正直、相当なカルチャーチョック!!
 
で、帰ってきて、すぐに何度も何度も試作して
やがて、いい着地点を見つけて
その後、我が家の鳥中華が完成し、
すっかり定番になりました。
 
それから1年後
また山形のイベントの仕事をいただきまして
昨日、山形天童市、行って来ました!!
 
牛乳を使った料理のイベントだったこともあって
牛乳を使った鳥中華、紹介してきました!!
 
スープの水の量を減らして、その分牛乳を加えるんだけれど
牛乳を加えることで、コクが出て
更に、そのコクのおかげで薄味でも美味しく食べられるヘルシーラーメンになるんです。
 
このワザは、お家でインスタントラーメンを作るときでも使えるので
是非御試しあれ。
水の量を半分にして牛乳を加え、その代わりテンプのスープを少なくするだけで
美味しく摂取塩分を減らせますので。
 
イベントは温かい雰囲気の中で楽しく盛り上がって大成功!!
今年も、山形LOVEでした。
 
イベントが終わった後
一年ぶりに鳥中華を食べに行ったんですけど
私、自分でもへーって思ったことがあって
 
一年前に鳥中華を知って
その後すぐに家で作ったから
忠実に味を再現していると思っていたんだけど
実際食べてみると、私が記憶しているよりずっと甘かったんです。
甘くても、ここで食べるとやっぱりおいしい。
不思議だなあ~。
 
自分で作ると
無意識のうちに、どんどん甘くないように作っていて
それでも、甘辛味の和風スープの鳥中華だと自分では思っていたのに
味の記憶って、本当はずいぶんあやふやなんですね。
 
それでも、
一年前に食べた時の感動やショックは、やっぱりずーっと心のなかに残っていて
この一年の間に、すっかり我が家の麺料理として定着して
今日のお昼鳥中華にしようっていうと
子供たちがやったー!っていうくらいになっていて
 
料理が伝わって、広がっていくって
つまりそういうことなんでしょうね。
まるっきりおんなじじゃなくて
すこしずつ変化していって
 
でも、鳥中華を作っている間は
我が家に、確実に山形の風が吹いている。
ちょっと特別なワクワク感があって
 
そんなふうに料理が伝わっていくって、いいですね。

実は一年前にイベントの仕事で山形にいった時
担当の方が帰りにおそば屋さんに連れていってくださって
 
ああ、やっぱり山形は蕎麦だよね~
なんて思っていたら
 
その方がいきなり
鳥中華、っていうラーメンを注文されたんです。
 
山形で、蕎麦屋で、ラーメン!??
なんで?
 
出てきたものは一見、鶏肉の入ったラーメン
でもネギと海苔にまじって、なぜか天かす。
スープはと言うと
あろうことは、醤油と味醂で味付けされたそばつゆ!!??
 
実はその頃、私ラーメンに凝っていて
家でラーメンスープの試行錯誤を日々やっていて
 
その中で自分なりに出した結論は
ラーメンスープはキリッとしょっぱくないとダメだ。
うどんや蕎麦のような甘いつゆは、ラーメンには合わない
というもの。
 
実際、何度もこの手の和風スープでラーメンを食べるというのはトライしていて
うまく行かなかったんですよね。
 
それが、そんなラーメンが実在していて
山形の人がこよなく愛している一品だったなんて。
 
自分では絶対合わないと思っていた和風のめんつゆとラーメンが
そこでは見事に丼の中でまとまっていて
 
正直、相当なカルチャーチョック!!
 
で、帰ってきて、すぐに何度も何度も試作して
やがて、いい着地点を見つけて
その後、我が家の鳥中華が完成し、
すっかり定番になりました。
 
それから1年後
また山形のイベントの仕事をいただきまして
昨日、山形天童市、行って来ました!!
 
牛乳を使った料理のイベントだったこともあって
牛乳を使った鳥中華、紹介してきました!!
 
スープの水の量を減らして、その分牛乳を加えるんだけれど
牛乳を加えることで、コクが出て
更に、そのコクのおかげで薄味でも美味しく食べられるヘルシーラーメンになるんです。
 
このワザは、お家でインスタントラーメンを作るときでも使えるので
是非御試しあれ。
水の量を半分にして牛乳を加え、その代わりテンプのスープを少なくするだけで
美味しく摂取塩分を減らせますので。
 
イベントは温かい雰囲気の中で楽しく盛り上がって大成功!!
今年も、山形LOVEでした。
 
イベントが終わった後
一年ぶりに鳥中華を食べに行ったんですけど
私、自分でもへーって思ったことがあって
 
一年前に鳥中華を知って
その後すぐに家で作ったから
忠実に味を再現していると思っていたんだけど
実際食べてみると、私が記憶しているよりずっと甘かったんです。
甘くても、ここで食べるとやっぱりおいしい。
不思議だなあ~。
 
自分で作ると
無意識のうちに、どんどん甘くないように作っていて
それでも、甘辛味の和風スープの鳥中華だと自分では思っていたのに
味の記憶って、本当はずいぶんあやふやなんですね。
 
それでも、
一年前に食べた時の感動やショックは、やっぱりずーっと心のなかに残っていて
この一年の間に、すっかり我が家の麺料理として定着して
今日のお昼鳥中華にしようっていうと
子供たちがやったー!っていうくらいになっていて
 
料理が伝わって、広がっていくって
つまりそういうことなんでしょうね。
まるっきりおんなじじゃなくて
すこしずつ変化していって
 
でも、鳥中華を作っている間は
我が家に、確実に山形の風が吹いている。
ちょっと特別なワクワク感があって
 
そんなふうに料理が伝わっていくって、いいですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop