でいりいおくじょのBLOG

2012.02.26

甘酒の寒天

甘酒パンケーキが美味しくできたので
ますます、調子にのってます。

すっかり甘酒にはまってしまい
甘酒のことばかり考えている今日この頃。
ますます調子にのって、
甘酒寒天など、作ってみました。
 
実は私
甘酒作り歴もずいぶん長くて
料理本デビュー作の『和風ケーキ&クッキー』の中で
すでに甘酒の作り方を紹介してまして
 
と言うことはつまり
あの時点ですでに我が家で繰り返し作っていたわけですから
もうかれこれ20年以上も作り続けているわけでして
 
で、あの頃は
出来上がった甘酒をすぐに加熱し直して
とりあえず火を入れて発酵を止めていたんですね。
 
というのも、保温をやめて冷蔵庫に入れていても
酵母自体が生きているとどんどん発酵がすすみ
そのうち酸っぱくなってくる。
 
それを防ぐために、とりあえず加熱して発酵を止めていたわけでして
 
けれど、最近の塩麹ブームのおかげで
酵母関係の本が沢山出版されて
麹について勉強させて貰う機会が増え
それによると、生きた麹菌を食べる効果も随分あるようで
(加熱したのがダメっていう意味じゃなくて)
それなら、とりあえず、生のまま冷蔵保存することにしたのでした。
 
更に、
大量にできた甘酒を消費できないかも、って言う時には
冷凍もできるってことも知って
とりあえず、冷凍にもチャレンジしているところです。
 
そっか~
なんで冷凍って思いつかなかったんだろ~
甘酒というスローな食べ物と冷凍が、私の頭の中で繋がらなかったんですよね。
頭柔らかくしなくっちゃ。
 
で、寒天なんですけど
寒天を煮とかしたところに牛乳を入れて温度を下げてから
甘酒を入れると
酵母が死なずにそのまま寒天の中で固まるってわけ
隠し味におろししょうがを少し入れるのもいいですね。
 
固まったらスプーンですくって
黒砂糖を混ぜた黄な粉をかけて
わらび餅風にしました。
 
甘酒の香りはほのかで、
甘みも上品な薄甘で
お米と麹のつぶつぶは、ほとんど気になりません。
 
冷蔵庫に入れると冷たくて寒いので
常温で固めて食べちゃった。
寒天だから、冷蔵庫に入れなくても固まるのでね。
 
なんか、お腹にも心にも優しいなあ~。
甘酒、使えるなあ~。
どんどん深みにはまっていく予感。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop