でいりいおくじょのBLOG

2022.05.15

かば焼きって‥。

かば焼きというと、

まあ、普通はウナギですよね。

 

そういえば、久しくウナギも食べてない‥。

(そんなこと、どうでもええわ)

 

精進料理で

つぶした豆腐をのりを張り付けて焼き

ウナギのかば焼き風にするのがあります。

 

私も、昔作ったことがありますが

確かに見た目はウナギそっくりで

海苔の黒いところが、ウナギの皮のようにも見えるんです。

 

でも、食感も食べ応えも違い

手間がかかる割に、なんだかなあって感じがして

 

もっとかば焼きっぽくできないかとずーっと考えていました。

 

でもまあ、精進料理って言うのは、そういうもんだし

別に、ウナギもどきを作る必要もないんだけど。

 

そのうち、ウナギもどきの事なんてすっかり忘れていたら

 

ある時、油揚げにひく肉をつめた料理を作っていて

(油揚げにいろんなものを詰めて焼くのが好き)

ああ、これ、かば焼きっぽいって思ったんですよ。

 

油揚げのしわしわした感じが、ウナギの感じと似てるって。

 

そこから、ああでもない、こうでもないと

また試行錯誤が始まって

出来上がったのが、油揚げのかば焼きです。

 

油揚げにひき肉を詰めて焼いただけでもおいしいんだけれど

かば焼きにすることで、なんかちょっと楽しくなるの。

しかも、甘辛味を油揚げが吸うので

それもまた、美味しいんですよね。

 

この料理って、どうやって思いついたんだっけ?

って、時間をさかのぼって思い出してみる

いろんな紆余曲折やら、挫折やらがあって

上手くいかなくてやめちゃった料理が

何年もたってから、はっとひらめいて、新しい料理になったりする。

 

やっぱり料理って面白いなあって思う。

 

(1322) 油揚げとひき肉で作るかば焼き!ジュワッと広がる旨味と肉汁♪たまらん旨さです。お弁当にも!<油揚げのかば焼き> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. つぎ より:

    こんにちは。
    毎日の仕事と食事の準備に追われていた頃は、「うなぎ」はちょっと手を抜ける食材でした。
    値段もあるので、そうそう登場はできないものの、お助け食材だったなぁと思い出しました。

    それも昔で、今は50代一人暮らしです。毎日の家事から解放され、自分のために食事の支度をすることが
    億劫でたまらず、ここ1.2年は料理から離れてしまってました。
    県外に住む子供達も、コロナで帰省せず、料理離れにさらに拍車がかかりました。

    「身体も大切にしないと、これではだめだな」と思い始めた頃、先生の動画を知りました。

    簡単、美味しい、しかも手間がかからない。素晴らしい!!
    忙しく料理していた頃、ハサミで肉を切ったり、トレーで混ぜたりなどしている自分に後ろめたさがあったんです。
    これでも良いのだ、と嬉しくなりました。特に、カレー類はもう何度も作りました。

    一時期はスカスカだった冷蔵庫ですが、油揚げ、豆腐、ネギなどが欠かさず入るようになりました。
    もう一度、私に料理に目覚めされて下さった先生に感謝を伝えたくて、ご連絡いたしました。

    ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます!!
      そうなんです。
      家族がいると、作りたくないなあと思っても
      なんとか頑張って作れるんですが
      自分のためとなるとなかなか体も心も動きません。
      でも、それも考えようで、そこが折り返し地点で
      そこから先は、自分の人生を楽しむために、日々の食事があるんです。
      手をかける必要はなく、手をかけなくてもおいしく食べられたらOK!!
      楽して、楽しく作れたら、もっとOK!!
      料理がもっと作りたくなってきたら万々歳です!!

      冷蔵庫に食材が買い置きされるようになったら
      それはもう、大成功ですね。
      これからもよろしくです!!

  2. コダックさん より:

    奥薗先生のことは以前からすごいと思っていましたが、最近洗い物などおっくうな家事をしながらいろんな動画をみているうちに、先生の料理動画がみつかり、うれしくて即ハマリました!
    「なんだ、もっと早く先生の動画に気がつけばよかった!」と、遅れを取り戻すように毎日動画をみてはいろんなレシピを作り続けています。
    なかでも家族に特に好評だったのは『高野豆腐の肉まき』と最新の『油揚げの蒲焼き』です。私自身も『油揚げ~』には感動しました!豆乳ゼリーも二回作りました。
    先生のおかげで料理がとても楽しくなっています。それと乾物の購入量が増えました(笑)
    油揚げは福井出身なのでいつもストックがあるのですが、その購入にも拍車がかかっています。
    しかし『油揚げの蒲焼き』を発明されるなんて、先生は主婦たち(だけじゃなくすべての料理するひとたち)の救世主です!
    料理の細かいコツや食材の情報などを色々教えていただけるし、なにより視聴者への愛情が感じられるので、動画をみてるだけでしあわせになります!ありがとうございます!
    これからもおからだに気をつけてたくさんのレシピを教えてくださいませ♪♪♪

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      とても、とても励みになります。感謝感謝。
      いろいろ作って下さっているのも、すごくうれしいです。
      これからも、どうぞよろしくです!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop