でいりいおくじょのBLOG

2022.05.16

「進撃の巨人」見終わりました!!

遅ればせながら

「進撃の巨人」

ようやく見終わりました!!

 

世の中の移り変わり、激しく

「鬼滅の刃」は全く見ないうちに

今は

「スパイファミリー」が話題になっていますが

 

そういうのを横目に

コツコツと「進撃の巨人」のアニメを見ました。

(最初は本で本でいたのですが、

登場人物が誰が誰なのかわからなくなって挫折。

途中からアニメに切り替えました)

 

アマゾンプライムで見れるところまでは全部見て

最終的に

32~34巻は本で読みました。

 

ネタバレになるから

最後の所は、詳しくはかけないのだけれど

 

常に、いろんな選択肢が自分の前にはあり

その中で、どの道を選ぶのかを問われ続けている

 

しかも、どの選択肢を選んだとしても

全く後悔が残らないことなどない。

 

そして、最終的には

人間の愚かさゆえに、

どうやったって

悲しい歴史が繰り返されていく。

 

人が人を支配することとか

本当は憎んでいないのに殺しあう事とか

平和を望んでいるのに戦う事とか

 

なぜそうなるのか

なぜ止められないのか。

 

今の時代に

そのまま問いかけるべき問題が

怒涛のように繰り返し繰り返し問われ続けます

 

 

正直、最後はスカッとしないけれど

人は歴史から学ばない。

その愚かな現実を、見せつけられ、思い知らされます。

 

今、無力な自分にできることは何か

やるべきことは何か

 

自分の目で見て、自分の頭で考える事

自分の意志で選択すること

最初の一歩は、ここからだと思いました。

 

深く、とても重いストーリーでした。

 

進撃の巨人

 

コメント

  1. ヨシ子 より:

    おはようございます。進撃の巨人は、ちょっと苦手で見てません。でも、先生のお話から興味が湧きました。見てみます。
    Amazonプライムの、ちょこっと京都に住んでみた。
    を今見ています。木村文乃さん主演で、京都の町屋に住むおじさんをお見舞いに行き、京都の地元の方々や、お店を訪ねるドラマ?です。
    京都の鰻屋さん、お豆腐屋さん、唐辛子屋さんが次々出てきて面白い!です。
    大きなお揚げさんも出てきました。懐かしくもありほっこりします。
    美味しそうなドラマです。よかったら。

    1. 奥薗壽子 より:

      ”ちょこっと京都に住んでみた”アマゾンで見つけて
      ちょっとだけ見てみました
      これは面白そう、時間のある時にみたいです。
      舞台になっている北野の辺は、私も大好きな地域で
      昔ながらの美味しいものがたくさんあります。
      まだ、見ていないけれど、
      あの辺の豆腐屋さんと言えば、”とようけ茶屋”だろうなあ。(京都に行ったら絶対買う!)
      なんて思いながら、見るのが楽しみ♪
      良いものを教えて下さって、ありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop