でいりいおくじょのBLOG

2022.05.20

ウグイスと言えば、うぐいす餅

ウグイスといえば

やっぱ、うぐいす餅ですよね。

 

あんこを挟んだ餅に、緑色のきな粉がかかっているやつ。

 

最近は、

緑色のヨモギ餅にきな粉がかかっている方が多いかも。

 

もともとは

秀吉の弟の秀長が、秀吉のためのお茶会で献上したお菓子だそうで

秀吉が”うぐいす餅”と命名したそうな。

 

私が子供の頃に食べたうぐいす餅は

白い餅に、青大豆のきな粉がかかっていたような・・。

 

桜餅かうぐいす餅か花見団子か

これ春を代表する和菓子と言えば、この3つかな。

 

ところで、

うぐいす餅って、緑色のイメージがあるので

なんとなく、うぐいすって緑色の鳥って言うイメージがあるけれど

実は、そうじゃないって知ってました?

 

じゃあ、なんでうぐいす餅は緑なのか。

それについては諸説あるみたいなんだけれど

 

ホーホケキョって鳴いている木の枝を見ると、

木の枝に緑鳥が見える

だから、うぐいすは緑色って言う勘違いが起こったみたいなんだけれど

緑色の鳥はメジロで、うぐいすじゃないんです。

 

実はうぐいすは、茶色(きな粉色)。

 

でも、一緒にいる緑色のメジロの方が、どうしても目立ってしまい

緑色の鳥がうぐいすって言うイメージがついたみたいです。

 

でも、まあ、

花より団子

鳥より和菓子

 

ああ、和菓子が食べたいなあ。

(あんこ好き)

 

2022年5月19日とら

おやつ食べて~~

 

コメント

  1. fuk より:

    私もあんこ大好きです!
    私が日々お世話になっている、とようけ屋さんの油揚げに、ふたばさんの豆餅に、阿闍梨餅に…美味しいものの話は尽きませんね。
    (具体的なお名前を出してすみません。笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      ああああ~~~~っ、
      そ、そ、それ、ぜーんぶ大好物です。
      いいなあ、食べたいなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop