でいりいおくじょのBLOG

2022.06.24

ゼロから料理を始めない工夫

今年の夏は暑くなるそうな。

 

毎年、毎年夏は暑いですが

今年はそれよりも、もっと熱くなるのかと思うと

もう今からぐったり身体が重くなってくるような気さえします。

 

私は、一応家庭料理研究家なので

普通の人よりは、こまめに台所仕事をしているように思われますが

いや、実際は、ああしんど~~って思っていることも多く

 

特に夕方頃になると

電池が切れかかっていることもよくあります。

 

なので、最近は前もって作り置くこともやっています。

 

例えば、みそ汁を多めに作って

半分は冷やしておくとか

(夏は冷たいみそ汁も美味しいものです)

 

野菜を即席漬けにしとくとか

(これで、とりあえず野菜不足を解消する)

 

まとめて野菜を切っておくとか

まとめて肉に下味をつけておくとか

(万能鶏むね肉&奥薗下味豚ね)

そういうちょっとしたこと、大事。

 

夕方、全部一から作るのはしんどいけれど

何かちょっとしたものがあるだけで、かなり気持ちが楽ちんです。

 

そんなわけで、

今日Youtubeで紹介したなすのやわらか煮も

気持ちが楽になります。

是非是非作ってみて下さいませ。

 

(646) 蒸し煮3分!とろとろで、味がしみしみのなすの煮物。冷たく冷やせば、これぞ口福♪<なすのやわらか煮> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    「スィッチ!」(著チップ・ハース、ダン・ハース)というやる気を出す事をテーマにした自己啓発本にもその事が出てきます。割引スタンプカード、同じ8個でもそのまま8個押してもらうスタンプカードより、最初から2個スタンプされてて残り8個スタンプしてもらう10個のスタンプカードの方がスタンプ貯めようとする人が多いとの事。
    最近ボクはよく朝味噌汁多めに作って、昼と夜にも使い回しています。味噌汁・スープがレンジで温めるだけと言うのが物凄く料理するのを楽に感じさせてくれます。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      「スイッチ!」は、私も以前読んだことがあります。
      やる気のスイッチって、ちょっと助走をつけることで、スイッチが入りやすくなるんですよね。
      みそ汁を多めに作るとか、何かちょっと下ごしらえしておくとか
      それが、助走になりますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop