でいりいおくじょのBLOG

2022.09.27

おでんの白滝

こどものころ、”しらたき”という食べ物を知りませんでした。

細長いこんにゃくは、糸こんにゃくだったんです。

 

東京に出てきて、白滝に出会いました。

おでんの中に入っていました。

 

いやあ、美味しいもんですね、おでんのしらたき。

良い感じにだしが絡んで

めちゃ美味しい。

 

関西にいるときは、糸こんにゃくをおでんに入れることはなかったんで

あのおいしさは、カルチャーショックでした。

 

あのおいしさは、

あの、くりくりッとくくってある形にある。

あの形だからこそ、味が絡む。

 

それにしても、あの形にするの、めちゃ上手。

いったいどうやったら、あんなふうにきれいに結ぶことができるんだろう

必死で練習しましたよ。

(そのころ、まだYoutubeとかなかったから調べようがなかった)

でもね、あんなふうにはくくれません。

あんな風に結ぶのは、めちゃ難しい。

 

いったいどうやって結ぶんだろう?

って思っていたら

結んであるのが売ってた。

 

いやあ、ものを知らないというのはこういう事ですわ。

って言うか、くりくりッと結んである白滝って

昔は、関西にはなかったと思う。

(今はさすがにありますよね…知らんけど…)

 

以来

うちのお伝には、白滝がいっぱい入ってます。

板こんにゃくも入れるけど

白滝もいっぱい入れる。

 

で、どちらも人気で、すぐになくなります。

 

おでんって、大根やら、ゆで卵やら

美味しいものが他にもあるけれど

こんにゃくは、やっぱ別格で美味しいね。

 

おでんは、こんにゃくの晴れ舞台やな。

(113) ぷりっぷりのこんにゃくが豚肉に化ける⁉ヘルシーでめちゃ旨の豚肉の生姜焼きの作り方<こんにゃく入り豚肉の生姜焼き> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ヨシ子 より:

    おはようございます。
    今食材も値上がり、家計に厳しい時期ですが、先生のレシピは、馴染みのある食材、旬の安値の野菜、で作れるので非常に助かります。ありがとうございます。豚肉のトマトソースハンバーグ、揚げない酢豚、万能鶏胸肉レシピは、必須です。おいしい!
    豚肉の美味しさにも目覚めました。
    おでんの白滝。は、私も関東で初めてみました。
    あと、ちくわぶ。あんた、誰?でした。今は大好きです。
    関東は、群馬県が近いからこんにゃくの種類が多いのかな。と勝手に思い込んでます。
    豚肉とこんにゃく炒めも作ります。
    あと、里芋レシピも教えて頂けたら嬉しいです。
    ⟵無理はしないでください。
    お忙しいと思いますがお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

  2. Amy より:

    白滝とは随分雅た名前とちょっと驚いた記憶があります。東京ではお肉屋さんにクルクルッと品よく結ばれた糸蒟蒻が売っている。すき焼をするなら確かに便利ですよね、同じお店で買えるので。もう随分昔の話ですので最近は事情が変わっているかもしれません。優雅さと合理性が同時に成立している東京って面白い。。。と若い頃の私は感心したものです。

    1. 奥薗壽子 より:

      糸こんにゃくと白滝とネーミングしたセンスはスゴイ!!
      めちゃめちゃセンス感じます。
      また、あれをくくった人のセンスもスゴイ!!
      くくることで、中に味が絡むんですよね。
      世の中にはすごい人がいますねえ。

  3. まゆみ より:

    おでんの白滝大好きです
    関西に昔は無かったのは驚きです!
    知りませんでした‼︎
    今ではおでんには必須ですね
    後個人的にはお餅が好きなので
    もち巾着も好きです
    でもおでんのたまごは何か苦手で笑
    ゆで卵も親子丼など卵料理は大好きなのに…自分では理解不能です笑

    こんにゃくって子持ちこんにゃく大好きなんですけどこれは賛否分かれる味?ですかね〜笑

    1. 奥薗壽子 より:

      おでんの卵、時々嫌いな人を見かけますよ。
      たぶん、固ゆでになりすぎていて、ぽくぽくした感じが嫌なんじゃないですか?
      (私は、それが好き)
      子持ちこんにゃく!?
      聞いたことも食べたこともなく、調べたら広島のものですね。
      それって、みんな知ってるのかなあ。

      1. まゆみ より:

        卵のボソボソした感じそうかもしれないです…
        鶏と卵の醤油煮は家族には大好評で奥薗先生のレシピなら食べたいって思いました‼︎
        今度作るのが楽しみです!

        子持ちこんにゃくって意外とレアやったんですね‼︎
        お忙しいなか調べて下さり大変恐縮です…
        玉こんにゃくも山形名物とは知らなくて食べる楽しみが広がりました!

        1. 奥薗壽子 より:

          鶏と卵の醤油煮の卵
          気に入ってもらえてうれしいです。

          余熱で味をしみこませることで
          ぼそぼそにならないんです。
          良かったです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop