でいりいおくじょのBLOG

2022.09.28

厚揚げLOVE

厚揚げって、

めちゃいいポジションにいるなあって思う。

 

最近特に。

 

お肉はちょっと重たいけど

豆腐だとちょっとあっさりしすぎる

って言う時

その微妙なポジションにピタッと収まる。

 

もう一品何かちょっとほしいって言う時の

存在感としても申し分ない。

 

しかも!

値段が安い!!

 

厚揚げって、本当にいいことづくめ。

 

ただ、そんな風に思っている人が多いのか

けっこう、売り切れていることも多く

見かけたら、使う当てがなくてもついつい買ってしまいます。

 

ただ、厚揚げは日持ちがしないから

買いだめはできない。

そこが欠点でもあり、いい所でもある。

 

買い占めされないから、みんなで美味しく料理できる。

バンザイ厚揚げ!!

厚揚げLOVE💛

 

(139) 厚揚げで作る酢豚みたいな炒めもの!ささっと作れてめちゃ旨。コクがあるのにヘルシー♪<厚揚げの甘酢炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. まゆみ より:

    厚揚げは家族が大好きです
    ちょうど先生が厚揚げの甘酢炒めの動画をアップして下さった日に厚揚げを特売でまとまて買ったところだったので運命を感じました!笑
    しかもピーマン買いに行かなあかんなぁと思ってたらおまけでナスって言ってくれはってナス家にある~!ってなってめちゃテンション上がりました!

    厚揚げって絹厚揚げの比率が多いように感じます…厚揚げハンバーグも作りたいのですが木綿の厚揚げってなかなか種類少ないように感じます…早く作りたいけど他にもそそられ先延ばしになっちゃってます笑

    厚揚げっておあげもそうなんですけど冷凍してよく使ってるんですが大丈夫ですか?お豆腐のように食感変わったりしちゃうんですかね?

    1. 奥薗壽子 より:

      厚揚げとなす、ぐっとタイミングでよかったです~。
      確かに、絹厚揚げばっかりで、木綿の厚揚げって、結構少ないですね。
      油揚げは冷凍できますが、厚揚げは、冷凍するとちょっとスカスカになると思いますが
      大丈夫ですか?

  2. まゆみ より:

    ありがとうございます
    味見した感じは意外と違和感は感じなかったです!
    それにしても厚揚げ良いポジションですね!これからも重宝したいおかずです‼︎
    厚揚げ立場があるのは笑ってしまいました!
    先生の優しさが滲み出てますね〜!

    1. 奥薗壽子 より:

      厚揚げに成り代わって
      これからも、どうぞよろしくです。
      厚揚げLOVE 💛💛

  3. Amy より:

    えっ? 大阪の実家のあたりでは厚揚は木綿ばかりでした。東京で絹の厚揚を食べた時、何と品のいいお味と感激(笑)しました。ちなみに母は絹こし豆腐が好きだったので冷奴のみならず、すき焼にさえ絹を使っていました。木綿のほうが大豆の味は濃いですよね、確かに。でも、絹は含まれている水分が美味しいと感じます。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですか!?
      一か月ほど前、京都で講演をさせてもらった時
      やっぱり、木綿の厚揚げが手に入らないんですけどって言う質問を受けたので
      全国的に、木綿は品薄なのかと思っていました。

  4. Amy より:

    コロナ、ウクライナの戦争の影響などで大豆そのものが品薄状態なのでしょうか? 他のお豆さんも値上がりしています。お味噌も値上がりしていませんか? それに加えて、この物価高でお肉からお豆腐、お揚げさんに重点を移しているご家庭が多いのかもしれません。奥薗式レシピは家計の味方、感謝しております。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop