でいりいおくじょのBLOG

2015.12.15

だし巻き卵のおでん風おろし煮

今日は雑誌「いきいき」の撮影。

いきいきはも長い間連載をさせていただいているので

もうスタッフみんな、大の仲良しで
 

おしゃべりにも花が咲きます…って仕事もしてます、ハイ・・。

で、撮影の時にいろんなものを差し入れでいただき

私も、時間があるときは、何かお菓子とか用意したりして

ちょっとした持ち寄りパーテイーみたいになります。

そうなると、撮影そっちのけで、わいわい試食大会・・・・って、仕事もしてます、ハイ。
 

で、今日は、甘いものに加えて、ちょっと珍しいものをいただきまして

デパートの物産展で買ってきてくださったという京都のだし巻き卵!!
 

京都の錦市場の中に、だし巻きを売っているお店があって

今日買ってきてくださったのは、そのお店のではなかったのですが

いかにも、お店で売ってるような品のいい滑らかなだし巻き卵で

関西の人間も、関東の人間も、みんな大満足のおいしさでした。
 

そのだし巻き卵、たくさん買ってきてくださったので、

残りは我が家の夕飯のおかずとして、ありがたくいただくことになりました。
 

そのままいただいてもよかったのですが

ふと、コンビニで売ってるおでんのだし巻きを思い出し

あんなふうに煮てみたらおいしいんじゃないかと思ったわけです。
 

コンビニでだし巻き卵のおでんが売っているというは娘に教えてもらったのですが

それまで、だし巻きをお伝に入れるなんて考えたこともなかったので

びっくりしながら、興味津々。

早速買って、食べてみたら、おおー、なるほど、こう来たか~って味です。
 

だし巻きって、そのまま食べても柔らかくてだしのうまみが口に広がりますが

それをおでんのだしで煮ると、さらに汁だくになるし

アツアツなのので、できたてのだし巻きの柔らかさが口の中に広がる感じ。
 

これ考えた人、すごいなあ~。
 

でも、わざわざだし巻きを作っておでんに入れるかというと

家ではめんどくさくて、できないでいたのですが

これは、やってみるチャンスかも。
 
 

ということで、だし巻き卵のおでん風おろし煮を作ってみました。

鍋に水と昆布と醤油とみりんを入れて火にかけ

沸騰したら食べやすく切っただし巻き卵を入れて

卵が熱くなったら、鰹節と大根おろし(水けをきる)をいれて

さっと火が通ったら出来上がり。
 

鰹節を入れてさっと煮るだけでもいいかと思ったんのですが

だし巻き卵って大根おろしと醤油で食べるとおいしいから

そのイメージで。大根おろしも入れてみたというわけ
 

思った通り、大根おろしもだしをたっぷり含むので

だし巻き卵と大根おろしを一緒に口に入れると

ただの大根おろしとは違う、ワンランク上の、やさしい味わいになりました。
 

いただき物のだし巻き卵
 

ちょっと手を加えることで、また新たなおいしさを発見できました。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop