でいりいおくじょのBLOG

2022.11.30

もやしlove

ちょっと前になるんだけれど

モヤシ農家の方のドキュメンタリーを見たことがあります

 

いろんなものが高騰する中で

モヤシも、値段を上げたいのに上げられないって言う話です。

 

ウクライナとか、円安とか

そういうものが関係しているものは

比較的、値上げをしても消費者の理解が得やすいかもしれないけれど

 

モヤシって、国産だし

それほど物価とは関係ないように見えてしまう

そこがモヤシのかわいそうな所

 

モヤシを育てるための光熱費とか

入れる袋とか

 

表には見えない部分が値上がりしているのだから

確実に経費は余分にかかっているの。

 

だから

値上げしていいんですよ。

 

でも、

モヤシって、スーパーとか、小売店で

安売りの目玉商品になったりするから

どうしても、安く買いたたかれるのだそう。

 

しかも、もやしって

安いのが当たり前って思っているから

10円(たった10円!!)上がっただけで

モヤシ値上がりしてる~って思ってしまう。

 

そこが、気の毒なところです。

 

こんなに家計の優等生で

頑張っていて

事実、本当にもやしに助けられている人は多い。

 

因みにモヤシって

安くて色も白いから

なんか、栄養がないように見えるけれど

 

いやいやそんなことはありません。

 

注目すべきは葉酸

 

ビタミンB類の一種で

鉄分の吸収を助け、

貧血予防の強い味方。

 

食物繊維やカリウムも豊富で

 

1袋200gくらい、一人でペロッと食べてしまえるのも魅力です。

 

今、いろんなものが高くなっているので

あらためて、もやしに頼ってみるのもいいかなと思います。

 

今日のYoutubeでは、もやし料理を紹介しました。

 

卵とツナ缶も加えて

栄養バランスもいいですよ。

是非是非お試しあれ。

(1545) 家計お助け!!安くて、早くて、旨い♪シャキシャキ、ふわふわ、とろ~りに仕上げるコツを紹介します。<もやしと卵の甘酢炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    人間はおかしなもので、同じ10円の値上げでも商品の金額が1000円とか大きい場合は10円の値上げは大した事ないようにかんじますが🤑もともと金額が小さいもやしの10円の値上がりはとても高く感じてしまいますね🤑同じ10円なのに🤑
    もやしは年がら年中本当に安くて(もやしって旬とか良く取れる時期美味しくなる時期とかあるのだろうか?と思いました。なんかで読んだけどもやしは工場で作られるとあったから旬みたいなのはないのかもしれませんね)ありがたいです🤑最近万能蒸しもやし作ってないのでもやしあまり買わなかったけれど、久しぶりにもやし買ってこのもやしと卵の甘酢あんかけをかけたかた焼きそばを作って食べてみたいなぁと思いました😃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ~、
      他に、もっと値上がりしているものはたくさんあるのに
      モヤシは、安い分、値上がりが目立ってしまう。
      値上がりって言っても、知れているのに、高く感じてしまう。
      変ですね~。
      だからこそ、がんばってもやしかって食べますよ。
      がんばれ!!!もやし!!!

  2. へいこ より:

    もやし、是非値上げしてほしいと思います。お店がもやしを客寄せの目玉にするならば、損はお店が負担すべきかと。

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、その通りですよね~。

  3. ちさと より:

    私はもやしが好きで毎日食べています。味噌汁に入れることが多いですが、茹でたり炒めたりしても好きです。主に購入するのは豆もやし。値段があがっても、購入します。
    農家さん…大変だと思いますが、じわじわ価格をあげるとか、方法はないものでしょうかね~。

    1. 奥薗壽子 より:

      がんばれ、モヤシ農家さん!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop