でいりいおくじょのBLOG

2022.12.02

作り置き嫌いの作り置き

あっという間に12月

今年も早かった~。

 

10月ってありましたっけ?

11月ってありましたっけ?

 

て言うくらいのスピード感です。

 

バタバタと気忙しくなると

ご飯を食べるのも、なんか気忙しくなって

 

なんか、チャチャっと早く食べて早く片付けて

みたいになってしまうことがあります。

 

ああ、こういうの、ダメだなあって思う。

 

チャチャっと簡単にすますって言うのは

仕方ないし、そういうのも必要だし

悪くないんですよ。

 

ただ、心ここにあらず、みたいな感じで

とりあえず、おなかが膨れたらええやろ

みたいな食べ方をするようになると危険信号。

 

身体の中のエネルギーが消耗するような気がするのです。

 

だから、最近は

ささっとすぐに食べられる作り置きもするようになりました。

 

もともと作り置きって好きじゃないんですが

そんな私でも、これはいいって思う作り置きがあることが分かったのです。

 

シンプルで、作りすぎていない事

 

例えば、

塩蒸しかぼちゃ、塩蒸しもやし、塩もみキャベツ

みたいなもの。

 

そのまま食べてもいいし

何かのトッピングにしたり

スープの具にしたり

何かにちょい足しすることで、残り物感がなくなって

あってよかった~って感じになる。

 

とりあえず、野菜不足は解消できるから

後は、メインおかずを一品。

作るのがめんどくさい時は、豆腐や厚揚げなんかもあり。

 

そんな感じで台所を回していくと

心が貧しくなることはないのかな

なんて思っている今日この頃です。

 

今日のYoutubeでは、この時期役立つ作り置きレシピを紹介しました

油揚げのネギおかか炒め

 

これも、ものすごく使えます。

是非是非お試しあれ。

 

(1616) これさえあれば、ご飯も麺も、すぐに美味しく食べられる!!絶対役立つ作り置き。美味しく栄養補給してね♪<油揚げのネギおかか炒め> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    万能塩キャベツ、万能鶏むね肉、万能塩蒸しもやし、白菜と切り干し大根の即席漬けなど本当に奥薗流の作り置きレシピには助けられています。
    料理を一から作るのではなく、ある程度出来た所から始める事が出来るので、料理を作る心理負担が軽くやる気が出ます。「スィッチ」(著チップ・ハース、ダン・ハース)の、スタンプカードで同じ8個のスタンプを集めるにしても最初から8個のスタンプカードより先に2個押されている10個のスタンプカードの方が、客はスタンプを集める気になると言う例を思い出しました。
    とても役に立つ作り置きレシピありがとうございます🙇‍♂️それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、そうなんです。
      ほんのちょっとだけ軽くスタートする。
      それだけで、体も心もうんと軽くなりますよね。

  2. yuko より:

    分かりやすく、簡単、すぐにできて美味しい気に入った物は何回も作ります 食べるのが大好きな私にはピッタリのメニューです。これからもいろいろなメニュー楽しみにしています。生姜が大好きな私に合っているみたいです 美味しく食べられる事に感謝してます❗

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      何回も作って下さっているとのこと。すごくうれしいです。
      生姜もいいですね。
      これからもよろしくです。

  3. ちぃさん より:

    今晩は! こちらからコメントさせていただきます。
    本日は講演会お疲れ様でした。そして、ご本へのサインを厚かましくもお願いしてしまいましたが受け取れて大変嬉しいです!
    約25年ほど前に 初めて奥薗先生のご本を手に取って以来、目からウロコがポロポロ落ち続けております。「こうしなくちゃいけない」とか、「こうしてはいけない」とずっと言われ続けている事を思い切って振り切る事で、今まで感じていた料理に対するいくつものストレスがなくなっていくのを実感する日々です。
    これからも陰ながら 末永くご活躍されますことを応援しております。 ・・八木・・

    1. 奥薗壽子 より:

      昨日は、ご主人様にお目にかかりました。サイン喜んでいただけてうれしいです。
      コメント、すごくうれしいです。感謝感謝。
      これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

  4. Amy より:

    時間が飛ぶように過ぎていきます、本当に。その飛び去りそうな2022年で良かったことは奥薗流を知ったことです。お陰さまで#1 食材の使い回しの向上。捨てるものが減りました、冷蔵庫、食品戸棚がスッキリ。 #2 時間と心の余裕の獲得。万能鶏肉、下味豚肉、万能塩揉みキャベツがあればメインのおかずになるものが作れる。#3 レシピを学ぶと共に奥薗先生の料理哲学が理解できる。そして、先生の思い、お考えは勿論、視聴者、読者の方のコメントも大変興味深く心温まります。
    心から感謝しております。有難うございます。
    年末年始、すべての人が心穏やかに楽しく過ごせますように。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とっても励みになります。
      Youtubeを始めて、たくさんの出会いがあって
      たくさんの元気を頂いております。
      ただただ感謝感謝です。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop