でいりいおくじょのBLOG

2015.11.21

タコとじゃが芋のガーリック炒め

今日、スーパーに行ったらタコが安かったので

大根を煮るのがいいな、と思ったんだけど

スーパーからの帰り道で

なんだか気持ちが和風の煮物って感じでもなくなって

あれこれ考えているうちに

家に帰るころには、なぜだかスペイン風にしてみたくなっていました。

スペイン料理というとタパスといって

小さな丸い器に、少しずつ料理が出てきたりしますが

今日は、そんなタパスな雰囲気で

タコとじゃが芋のガーリック炒めを作ってみました。

じゃがいもは皮をむいてレンジ過熱して柔らかくして置き

食べやすい大きさに切ったら

オリーブオイルを入れたフライパンでいい焼き色がつくまで焼きます。
 

ちょっとオリーブオイルを多めにしておくと

揚げた感じになりじゃが芋がおいしくなりますね。
 

じゃがいもがいい感じにきつね色になったら

塩少々で味を調え

ニンニクの微塵きりと、ぶつ切りにしたタコを入れてさっと炒め合わせ

最後にパセリの微塵きりと粗びきこしょうを振ってひと混ぜしたら出来上がり。
 

シンプルだけど

タコとじゃが芋の組み合わせって、なんだか後を引くおいしさなんですよね。

きのこのオイル煮

バーニャカウダー風のステイックサラダ

鶏もも肉のグリル焼き
 

時には気分を変えて、

小さなおかずをいろいろ並べてみると

気分はスペインのバル!!
 

お酒が飲めなくても、なんだかちょっと楽しくなります。
 

************************
 

今日のお弁当
 

豚肉とレンコンの中華風ピリ辛炒め

サツマイモとハムのサラダ

蒸しブロッコリー

卵焼き ミニトマト
 

豚肉は片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼き

その横でいちょう切りにしたレンコンを炒め

豚肉に、オイスターソース、みりん、砂糖(少々)をからめてから

レンコンを炒め合わせ、最後に唐辛子の輪切りを混ぜます。

こうすると、味にメリハリがつき

レンコンのおいしさが、しっかり味わえます。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop