でいりいおくじょのBLOG

2015.10.10

鯛のあら炊きとさんまのつみれ汁

さんまが安いので

今日はサンマの塩焼きかなー、などと思いながら魚屋さんをのぞいたら

タイの頭がたっぷり2尾分入ったパックが

なんとなんと200円!!

これだけでもびっくりするほど安いのに

さらにそれが3割引きになっていて、驚きの140円!!!

こんな立派な鯛のお頭が140円って

これを買わずに帰ったら、なんかもう罰が当たりそうで

もうこれは買うしかない!!

そんなわけで、今日は鯛のあら炊きです。

鯛のあらは表面に熱湯をかけたあと

うろこと汚れを取り、

砂糖、みりん、しょうゆ、酒、水を合わせた煮汁を沸かしたところに入れ

落し蓋をしてガーっと煮るだけ。
 

前にぶりのあら炊きを紹介しましたが

その時と同じで、

とにかく煮汁を煮詰めて、表面に味を絡める感じで

煮汁を煮詰めながら煮るのがコツです。
 

煮汁の調味料の割合を書いておくと
 

水  1カップ

酒  1カップ

砂糖  大2

みりん  大4

醤油   大4

しょうが (薄切り)  1かけ
 

もっと甘いのがいいとか、しょっぱいのがいいとか、

好みもあるかとは思うので

この割合をベースにして、加減してみてください。
 

ちなみに私は、フライパンで煮ています。

フライパンだと口径が広いので

あらを重ねないで入れることができるし

煮汁もかけやすいし

煮た後あらうのも楽ちんです。
 

タイのあら煮って、ご飯もお酒も進むし

いいおかずなんだけど

おなかがいっぱいにならないので

今日は、もう一品、サンマのつみれ汁も作っちゃいました。
 

うちの近所のスーパーでは、今日はサンマ一尾95円でした。
 

さんまをつみれにするときは

フードプロセッサーなどで滑らかにすり身にするやり方もありますが

私は、包丁で細かく切ってからたたく程度で

なめらかにしない方が好きです。

その方が、ふんわりとして、サンマのおいしさが味わえるような気がして。
 
先に、ダイコン、ニンジンなどの根菜類を煮たところに
さんまのつみれを入れていきます。

きれいに真ん丸にするより
ちょっとごつごつした感じの方がいいですね。
さんまのつみれからいいだしが出るので
出しいらずで、おいしい汁ものができます。
 

今日はこれに

めかぶと長芋の酢の物

水菜のサラダ。

野菜たっぷりの献立です。
 



コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop