でいりいおくじょのBLOG

2023.09.19

混ぜご飯とチャーハン

私事ですが

最近炊き込みご飯というのを、めっきりつくらなくなりまして。

 

って言うのも、

炊き込みご飯って、ある程度の量を作ることになるので

持て余してしまうんです。

 

その代わり、混ぜご飯はよく作ります。

 

炊き込みご飯は、

よーし、今日は炊き込みご飯作るぞーって感じで

なんかちょっと頑張らないと作れないんだけれど

 

混ぜご飯は、めちゃ気楽。

 

今日は、混ぜご飯にしちゃおって感じで

手抜きごはんの位置づけです。

 

それならチャーハンでもよさそうなもんだけれど

チャーハンだと、またちょっと違うんですよね。

 

いろいろこだわりたくなるし

具材の組み合わせも、

家庭で作るとなると、意外にワンパターンになりがち。

 

その点、混ぜご飯だと

具材の組み合わせの融通が利きやすいし

どんなおかずとも、合う気がして

そういう意味でも気楽なんです。

 

炊き込みごはん、混ぜご飯、チャーハン

同じように見えるけど

作る時の気分は全然違うのが面白いですね。

 

今日のYoutubeでは

ニラと豚肉の混ぜご飯を紹介しました。

 

 

忙しい時や、お疲れ気味の時

こういう混ぜご飯をレパートリーに持っていると、

本当に助かるので、おすすめです。

 

(4748) 【簡単ヘルシー混ぜご飯】夏バテ解消に!!油控えめ、ご飯ふっくら、あっさりヘルシー♪<豚ニラごはん> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。豚ニラご飯絶対作りますー(*´∀`)♪さて左利きのお話ですが私の知り合いは左利きですが小さい頃にお箸とペンは右に矯正されたそうです。。でも包丁など刃物類は左なので右手用のハサミなどは使いにくいみたいです。。ボーリングも左手です。。その人子どもさんが4人いて2人が左利きで完全に左利きだそうです。。ちなみに私はみかんの皮茹で卵の殻は左手で剥きます。。手動式の鉛筆削りは左手で回します。。自転車のケンケン乗り(奥薗先生ご存じですか?片足をペダルに乗せてケンケンしてサドルに座る乗り方です)は右から乗ります。。右利きの人は左から乗るみたいです。。さて出社の支度して今日も元気にお仕事してきまーす(o^ O^)シ彡☆

    1. 奥薗壽子 より:

      それ、完全に左利きですやん!!

  2. Amy より:

    混ぜご飯、美味しいですよね。私は炊込ご飯の水加減に自信がありません。混ぜご飯ですと最後の最後に足らなければお塩をふることで食べられる味にできるので気が楽です。

    1. 奥薗壽子 より:

      ですよね~。
      混ぜご飯はやっぱり気楽ですね~。

    2. 奥薗壽子 より:

      混ぜご飯は、やっぱり気楽ですよね~。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは(o^ O^)シ彡☆まだありました。。お札数えるの左手。。スーパーの薄い半透明の袋開ける時は左手の親指と人差し指でゴシゴシ?して開けます。。元々は左利きやったのに矯正されたんでしょうね。。だから名残があるんですよねぇ

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    今は無洗米なので洗ってませんが以前お米洗ってた時は左手でした。。左利きのお話くどいですよねぇ。すみません

    1. 奥薗壽子 より:

      左利き~~~~~!!!(笑)

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop