でいりいおくじょのBLOG

2024.04.16

アナログ人間あたふた

昨日は、シモちゃんの講座から帰ってきて

夕飯を食べて片付けてから

来週のエッセイ教室のエッセイを仕上げて

(その日の夜が締め切り)

やれやれと思って、でいりいを書いて

それをHPに画面に張り付けようとしたら

HPが開かない

 

???????

 

あちこち触ってみたり

(特に意味はありません)

PCを再起動してみたり

(なんとなく行けそうな気がして3回くらいやった)

でも、ログインできないのです。

 

なんで?

 

メールはつながっているので

接続の問題ではなさそう。

 

この時点で

アナログ人間は、全身から汗、噴き出しています。

 

 

夜遅くて迷惑かもと思ったけれど

いつも直してもらっている人にメールしてみる。

でも、夜だし、返信は来ず。

次の日まで待つことに

 

そして今日

朝から、再度メールしてみても返答がなく

またしても

朝から全身に汗がふきだす。

 

さて、どうしたものか。

その人に直接電話して、聞けばいいんだけれど

普段メールでしかやり取りしていないので

電話を掛けにくいんですよ。

 

でも、背に腹は代えられないしウジウジ‥。

そうしたら、たまたま別の人から電話があって

電話してくれるって言うので

お願いしました。

 

私、電話も掛けられへん

社会人としてアウトですわ。

 

で、電話してもらって

連絡が取れて

直してもらえたというわけです、パチパチパチ。

 

 

なんでも

サーバーのCPUが急激に上昇し

サーバーが対応不可になったとのこと

海外からのアクセスが多かったみたい。

 

なるほど~~~~。

 

って、何のことか、さっぱりわかってません。

ただただ、直ってよかった

ただただ感謝です。

 

ご心配頂いた皆様にも

心より、感謝いたします。

 

こんな、あかんたれですが

これからもよろしくです。

 

2024年4月15日とら

お願いします‥。

 

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクもアナログ人間なので、パソコンやスマホで不具合が起きるとパニクります。
    電源切って再起動とかぐらいはするけれど、それでも治らないとお手上げです。
    ネットで調べたりもしますが、自分の不具合にピッタリあった解決方法を探すのが難しく、かえってパニクりが増幅します。
    パソコンやスマホは上辺の操作はナントカ出来るけれど、システムや構造を全く理解しないで使っているのが怖いですね。サーバー、クラウド、どういう仕組みなのか?未だにチンプンカンプンです。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。本当にチンプンカンプンで
      サーバー、クラウド、まったくわかりません。
      ちょっとでも、いつもと違う事が起こると、全身に汗が吹き出します。
      ホント、心臓に悪い。

  2. るりまつり より:

    全身から汗がふきだす、すごいわかります!
    電話かけるのも躊躇する、あたふたするところも人間らしくて私は好きです〜。(^^)
    なんだかとても親しみを感じる記事でした😊
    私は自分がマヌケなので
    ちょっと隙のある人が好きです☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      そういっていただけると、うれしいです。
      自分で言うのもなんですが、本当に抜けまくっているんです。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗昨日なかなか でいりぃおくじょの が開かなくて(合ってますか)重たくて(どないしたんやー😳😳😳)って思ってました。。。そう言う理由だったんですね😊私もアナログ人間でーす(* ̄∇ ̄*)奥薗先生はあかんたれとちゃいますよ😉ウケる内容のコメントしますね😚年末で廃業になり退職した会社が人生初の電車通勤でした。。ICOCA(東京は違いますよね)も初めて使いました。。使い始めの頃ICOCAの反応が悪くてなかなか「ピッ」って鳴らないんです。。これ話すと皆さん爆笑🤣するんですけど…私は…切符🎫を通すトコロにICOCAを通してしまったんです。。アッチにICOCA出ーへんなぁ…と思って駅員さんに言いに行くと駅員さん大慌てで自動改札機を開けて中に詰まってた私のICOCAを取り出してくれました。。ICOCAは切符🎫通すトコロに絶対に通したらアカン事を注意されてその場を離れました。。他にもICOCAを切符🎫通すトコロに通した事ある人いてはるかな⁉️私オンリーかしら⁉️

    1. 奥薗壽子 より:

      ギャハハハハハハハハハハハ~~~~~~~~~~~~!!!!
      それ、最高!!最高!!
      めちゃ笑いました。今年のトンチンカン大賞をあげたいくらい。
      あそこにICOCAのカード入れるって
      めちゃ笑えます。あそこにカードが入るって言うのを、初めて知りました。
      ほんま、まぁちゃんは裏切らへんわ~~~。

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃奥薗先生の鶏ごぼう作りましたー🐔白ご飯🍚にもビール🍺にもピッタリですう😚息子曰く「アカン…白ご飯食べ過ぎてまうわ」って言いながらお代わりしてましたー😊白ご飯にもメッチャ合うんですがオカンはやっぱりビール🍺です。。美味しい💖レシピをほんまにありがとうございます😆💕✨

  5. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗トンチンカン大賞いだけてメッチャ嬉しい🎵😍🎵でーす。。こんな内容のコメントのツッコミ関西人ならではですよねー💕大阪市在住和歌山市出身の私の友達は和歌山在住ですが…大阪と違ってノリツッコミがイマイチです。。なので😆まぁちゃん先生が特訓してあげてます(* ̄∇ ̄*)(何の特訓やねん)焼きうどん絶対作ります😊激安スーパーの冷凍うどんカトキチ⁉️のヤツで5玉200円ぐらいやからほんま嬉しいお値段💰️です。。作ってはよ食べたいですう😉

    1. 奥薗壽子 より:

      大阪人のDNAは、すごいと思う。
      同じ関西人でも、京都人は太刀打ちできません。
      普通に、その辺にいるおばちゃんでも、めちゃギャグせん高いもんね。
      ノリ突込みのセンス良すぎやろ~~~!!!って、大阪の人を見ると思う。

  6. カシオペア より:

    メールでやりとりしている方に電話がかけづらいこと、とてもよくわかります(今時の言葉で言うと禿同って感じでしょうか)。
    普段から電話でやりとりできる関係の相手ならいいんだけど、
    メールで連絡をとっている関係(特に仕事関連)だと、
    今電話したら迷惑なんじゃないかとか、いろいろと考えてしまって、
    とてもハードルが高いです。

    いつも作りやすくておいしいレシピをありがとうございます。
    お忙しい日々だと思いますが、どうぞ体調にはお気をつけください。

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうですか。
      分かって頂けてうれしいです。
      優しいコメント、感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop