でいりいおくじょのBLOG

2024.05.04

カレーうどん!!!!

カレーを作ったら、

とりあえずいったん冷まし、

一回分ずつ小分けして

すぐに食べる分以外は冷凍しちゃいます。

 

でっ!!

 

ここからが大事なところ。

 

フライパンに少しカレーを残しておいて(ここがポイント)

そこに水を入れて火にかけ

 

水を入れた分、味が薄くなっているから醤油を入れ

冷凍うどんを投入!!!!

 

最後に鰹節を入れて

青ねぎを散らせば

はい、カレーうどん!!!

 

このやり方をすると

フライパンにこべりついたカレーに食べきれて

フライパンも洗いやすくなるから

めちゃいいのです。

 

醤油を足して、鰹節をプラス!

これで和風のだしの旨味が入るので

うどん屋さんのカレーうどんって、感じになるんです。

 

ちなみに、

私は、市販のカレールー(2種類入れてます)のスパイシーなやつを使っていますが

かつお節を入れても、ぜーんぜん変じゃないです、ホント。

 

そうそう、油揚げを入れました

生姜もたっぷり増し増しにしました。

 

ふふふ

 

カレーうどんにはやっぱり

油揚げを入れたいの。

 

卵を入れるかどうか、迷ったけど

今回はやめておいた

 

写真を撮ろうと思ったので

器に移すときに、つぶれそうやわって思ったから。

(鍋焼きうどん用の土鍋を出すのがめんどくさかった)

 

ご飯もいいけど、うどんもいい。

 

だから、カレーって飽きずに食べられるのよね~~~

うん、最高~~~~~~~!!!!

 

カレーうどん

ありあわせの具材で作ったカレーなので

めちゃいろんなものが入ってカオスです・・。

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます👋😃☀️そうです。。3食カレーでもいいぐらいカレー大好き💓♥️❤️💓♥️❤️です。。白ご飯に納豆1パック タレ無しでのっけてカレーをかけて食べるのもメッチャ大好きなんです♥️そやけど💧💧💧ほとんどの人が「キモー😱」「そんな食べ方邪道やしー😖」「ありえへん」っていいます。。いいやんか。。どんな食べ方しても😒💢💢。。納豆オムレツ 納豆パスタ 納豆そば 納トースト(食パンに納豆広げてとろけるチーズのせて焼きます)納豆、山芋、オクラ混ぜたヤツも大好きですう。。ウチの息子は納豆大嫌いなので家で納豆は食べれません😔😖😵だから相方ちゃん(彼氏)の家で食べまーす😘さっきも書きましたが私は白ご飯に納豆をのせて食べる派です。。でも相方ちゃんは絶対別々じゃないと嫌らしいです。。なんかこだわりがあるのかも知れませんね😃

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~~っ!!!実は私もカレー×納豆の組み合わせ、めちゃ好きです、フフッ♪
      納豆は切り干し大根を混ぜたのが一番好きで、毎朝食べてます。
      ちなみに、私は、ご飯と納豆は別に食べる派です。はい、別でないと嫌です。
      ここ、めちゃこだわるところ。

  2. ママデューク より:

    カレーは洗い上げがタイヘンだったので、目から鱗です😲
    カレーうどんにすれば確かに洗い上げが楽になりますね🍛
    ボクもカレーうどんにする時は油揚げと小ネギを入れます🦊市販の麺つゆ使っていましたが、醤油と鰹節でいいんですね🍛
    今度カレーを作った時は奥薗流カレーうどんを作ってみようと感じました🍛
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      カレーうどんには、油揚げとネギですよね~~~
      奥薗流のカレーうどんも、是非是非お試しあれ。

  3. Amy より:

    カレーうどん、美味しいですよね。
    私は冷やご飯をお鍋に入れて温め、残ったカレーをご飯に吸い取らせて、いただくこともあります。一滴たりとも無駄にしたくない(笑)。カレーはほぼ、どんな野菜、お肉でもつかえるのが嬉しいです。私は中途半端に残った青菜を入れることもあります。ご飯、麺、パン、どれにも合うのが素晴らしい。お弁当に持っていった時はお昼になるのが待ち遠しいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      カレーの最後の鍋にご飯を入れるの!!それ、私もやります!!!
      私は、それをやる時は、牛乳をちょっと足して、最後にピザ用チーズを入れたりします。
      カレーって、可能性が無限やねえ
      やっぱ、カレーはいいねえ。

  4. まり より:

    こんにちは。皆さんのカレー話を拝読していたらすごく食べたくなり、夕飯はカレーうどん!と思いましたが、そんな時に限ってルーもうどんもないという😢
    材料が揃ったら、たっぷり鰹節と醤油を入れて美味しいカレーうどんを作ります。
    奥薗先生のレシピを見るようになってから、鰹節をよく使うようになりました。目玉焼き丼とブロッコリーのおかか醤油漬けはものすごい頻度で作っています🤤

    1. 奥薗壽子 より:

      カレーの話を聞いたり、読んだりすると
      口の中と、頭の中が、カレーになりますよね。ワカルワカル。
      奥薗流のカレーうどん、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop