でいりいおくじょのBLOG

2024.05.21

焼くだけのごちそう♪

今日のYoutubeはチキンソテー。

 

チキンソテーって言うと、ごちそう感があって

なんかちょっと、手がかかっている感じがするけれど

実際にやる事と言えば、鶏を焼くだけ。

 

ただ焼くだけなんだけれど

焼き方で、美味しさが全然違ってくるのよね。

 

普通、チキンソテーって言うと

鶏もも肉を大きいまま焼くんです。

 

たぶんそれは、切って焼くと肉汁が流れ出てしまうので

大きいまま焼く方が、ジューシーに焼けるからだと思うんですね。

 

それは、そうだと思う。

 

ただ、チキンソテーの美味しさは、香ばしく焼けた皮なのに

 

大きいまま焼くと肉が丸まってきて

皮の端の方まで、上手に焼くのが難しいの。

 

だから、上からへらでギューッと押さえつけたり

上から、何か重たいもの(お鍋とか)をのせて焼いたり

とにかく鶏肉を広げるくふうをして焼いたりするんです。

 

これね、いろんな人が、いろんな工夫をして

いろんな焼きがあるんですよ

 

重たい鍋を上から乗せて焼く方もいます。

 

いずれにしても、けっこう付きっ切りで焼くことになります。

 

そこで、今回の万能鶏もも肉のチキンソテー。

 

切って焼くと、皮目を押さえつけなくても

カリっと香ばしく焼けるのが良いんです。

 

万能鶏もも肉なら

片栗粉が揉みこんであるので

中の水分がキープされ

水分が外に出てパサつく心配がないので

めちゃ焼きやすいんです。

 

更に今回は

追い片栗粉をしたので

ほったらかしで焼いても、ザクザクになります、ホント。

 

ほったらかしで、このザクザク感

 

一見手がかかってそうで

実はほったらかし。

 

しかも、皮が香ばしく焼けたチキンソテーは

みんな大好きになること間違いなしなので

きっと、おおーってなるのもうれしいところ。

 

仕上げに塩をパラリと振る

これも、大事なところなので

是非是非作ってみて下さい。

(5199) 【皮がカリカリ極上の美味しさ♪】万能鶏もも肉+αで失敗なし!少ない油で作るガーリックチップも!<ガーリックチキンソテー> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ともこ より:

    チキンソテー美味しそうです😊
    唐揚げするのは油がたくさんいるので、このレシピ助かります!!
    また作る楽しみが増えました😊
    来週は長男お弁当の日があるので、前日に作ろうと思います⭐︎
    奥薗先生、いつもありがとうございます😊

  2. まゆみん より:

    先生、とてもとても美味しかったです。
    美味しいもの食べられる幸せをありがとうございます😭
    それとYouTubeのコメント欄にも書きましたが、先生の料理を食べ始めて、約1年。本当に少しずつ痩せて来ました。
    3キロ痩せました。
    でも、全然無理していません、体に良い料理を食べてきたら、痩せてきたんです。
    きのこ梅とか、目玉焼き丼とか、こんにゃく料理をよく作ります。
    先生、本当に本当に有り難うございます♪
    感謝しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~っ、3キロのダイエット成功!!
      良かったです~~~。
      バランスよく食べていると、無理をしなくても適正体重になっていくんだと思います。
      私もうれしいです。いろいろ作って下さって、感謝です。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃切り干し大根のナポリタン作りました~💖🎵❤️メッチャ美味しかったですう~🍝🍝🍝味見でメッチャ減りましたが息子も大絶賛❤️でしたー😊近所の激安スーパー 切り干し大根30g99円なんですよー😉ガーリックチキンソテーも絶対作ります💗私ニンニク大好き💓♥️❤️なんで絶対作ります💗近所の広島風お好み焼きの店に(もう何年も行ってませんが…)ニンニクのホイル焼きと言うメニューがあり何回もオーダーした事があります😊ホクホクでほんま美味しかったです。。翌日私の周りにおった人はエゲツなく臭かったでしょうけど😆そんなんどうでもいいんです。。🧄🧄🧄奥薗先生😊ガーリックチキンソテー絶対に作ります。。なんか味が想像出来ます💖あーはよ作って食べたいですう🐔口がニンニク🧄🧄🧄になって来ました😆😆😆(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

    1. 奥薗壽子 より:

      切り干し、安っ!!!!
      ええねえ、激安スーパー!!めちゃええやん。
      ガーリックチキンソテーも是非是非。ニンニクは食べたもん勝ちです。是非是非!!

  4. 方向音痴 より:

    ももで作ってこそ美味しいのだ、、ということは重々承知で、ストックしている万能鶏むね肉で作りました。
    めっちゃ美味しかったです。幸せ。
    今度はちゃんとももで作って、皮目の美味しさを堪能させていただきますね。
    他の方も書いていらっしゃいますが、私も先生のお料理に出会ってから痩せました。何よりも、ごはんを自分で作って食べる幸せを手放したくなくて、外食をほとんどしなくなりました。
    いつもありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとうございます。
      鶏むね肉でもええよ。ガーリックチップのせて食べたら、パリパリ感は楽しめます。

      他にも、いろいろ作って下さって感謝です。
      健康的に体重が落ちたようで、めちゃめちゃいいねえ。私もうれしいです。
      作って下さって、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop