でいりいおくじょのBLOG

2017.04.27

豆腐白玉のみたらし団子

今日は朝から撮影をして

出来上がった料理をあれこれ食べたら、結構お腹いっぱいになったんだけれど

なんだか無性に甘いものが食べたくなり

みたらし団子、作りました。

 

今日は、白玉粉を豆腐の水分で練った豆腐白玉です。

白玉粉に、絹ごし豆腐をばかっと入れ、つぶしながらこねこねするだけ。

水でこねるより、しっとりもちっと仕上がるのです。

 

これを食べやすく丸めてゆでて、

みたらしあんにからめるだけ。

 

売ってるのはお団子をくしに刺して焼いて、あんをたらりとかけてあるけど

我が家のみたらしは、串にも刺さず、焼きもせず

ゆでたお団子を、別鍋で作ったあんの中に直接入れてからめておしまい。

 

串に刺してあったり、焼いた香ばしさがあったりすると、楽しさもおいしさも増しますが

出来立ての柔らかさとおいしさは、手作りならではで

これは、売っているのはない美味しさなのですよ。

 

しかも、このやり方だと

あんとお団子をスプーンですくって食べるので

あんがたっぷり口の中に入る!!

トロリと柔らかいみたらしあんと、出来立てやわやわのお団子

嗚呼、これはもう至福といってもいい美味しさです。

 

あっ、ちなみにうちの子供が小さいとき

みたらしのあんが好きで、お団子よりもあんが好きすぎて

お団子作らなくてもいいから、あんだけ作って、なんて言って

実際、あんだけをスプーンすくって食べたりしてました。

 

甘くてしょっぱい・・。

塩キャラメルとか、塩アイスとか

甘くてしょっぱい味って、人のし好の深いところに直接響きますよね。

白玉

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    豆腐で作ると、時間がたっても固くならないですね。

    先生の絵、このままレシピ本になりそうですね。
    絶対に買っちゃうなぁ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop