でいりいおくじょのBLOG

2017.07.11

そうめんいろいろ

相変わらず、私の中でそうめんブームが到来してまして

そうめんを見ると、ついつい買って食べ比べしたくなります。

 

デパートとかの食品売り場なんかもついついのぞいてみたりして

スーパーでは手に入らないようなそうめんに出会うと

うれしくなって、ついつい買っちゃう。

 

そうやって、いろいろ買い集めているうちに、コレクションが増えていきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右から、

半田そうめん(徳島)

島原そうめん(長崎)

淡路島そうめん(兵庫)

揖保乃糸 (兵庫)

 

向こう側にある、長さの短いのが

白石温麺 (宮城)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

それから、稲庭うどんならぬ、稲庭そうめん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これは油を使わず、細く伸ばした独特な麺で

揖保乃糸と比べてみると

色も細さも、全然違います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あっ、本当は、ここに三輪そうめん(奈良)もあったんだけど

うっかり食べてしまって写真が撮れませんでした、トホホ。

 

食べ比べてみると

太さが違うと当然のど越しが違っていて

 

半田そうめんなんかは、太いからうどんに近い感じ

 

それに対して、稲庭そうめんみたいな細いのだと

味も香りも、ぐっと繊細な感じで

いわゆる食べなれたそうめんの小麦の味とはかなり違う感じ。

小麦粉の風味を味わうというより

繊細な食感を味わうって感じなのかな。

 

正直に白状してしまうと

今まで、そうめんって、冷たくてのど越しがよくて

単においしい、おいしいって言いながら食べていただけだったんですけど

 

先日のラジオで、そうめんの話を伺ったおかげで

ご当地そうめんのそれぞれのおいしさを味わう楽しみに目覚めました。

 

こうなると、そうめんもまた楽しいですね。

 

今年は、そうめんがマイブームになりそう。

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    何だか楽しい填まりごとですね。
    私は、昨晩、その前の晩も素麺でした。
    夜残ったら、翌朝にゅうめんにしたりします。
    夏場は出番が多いですね。
    そうめんチャンプルーって、沖縄の方々はおかずとして食べるのでしょうかね?。
    私もこの夏の、色々な食べ方で素麺を楽しみたいです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop